がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【英語絵本、読み聞かせ】久しぶり!Read with me 読み聞かせ、おススメどうぶつなんびき?、娘の自力読み

昨晩の読み聞かせ、何ヶ月ぶり?もしかして1年以上使っていない?、しちだのRead with meを12冊ほど息子に読み聞かせしました。
本当はお姉ちゃんも自力読みの練習をしているから息子もと思ったのですが、断られてしまいました。
でも楽しそうに聞いていました。
The magic school busや和書も読み聞かせしましたがどれも気に入ったようでした。


和書の中でかなり久しぶりに読んだのがどうぶつなんびき?という本ではたこうしろうさんの本です。
どちらかというともう少し小さい子向けなのかなと思いますが、息子は気に入ったようです。
年齢的に幼稚園前からでも読んであげられるかな?という本です。
〇匹の〇〇がきて、野原に〇匹の〇〇と〇匹の〇〇と・・・・とどんどんのはらに増えていきます。(文章はこの通りではありません。)最後ちょっと面白いものが出てきます。
一つ一つ数を数えたり、大きい子は足し算してもいいかもしれません。
絵がものすごく可愛いし幼稚園前から1年生
くらいの子が読むと楽しいかなと思いました。
うちの娘は未だにわにわにとか好んで読んだりするのでこの本も案外大きい子でも気にいるかもしれません。


娘はカーズ読み終わりました。
土日は読んだり読まなかったりですが
平日は読めました。
次このカーズの2とかないの???とか言われちゃって。
トイストーリー注文したよというと、えーーーと。
そうだよね普通に2とかレベルあげれば良かったよね・・・。
と調べてみたら、セットがない!
cars最近の映画ではないもんなあ(続編とかあるのかしら???)。
バラのはあるけれどセットじゃないと量買えないので。
それでもカーズがよいかしらん???
とりあえずはトイストーリーを読んでもらいます。
sciences readersも久しぶりに出してこようかな。


私も娘に追いつくように洋書読んでいこう!!!
和書もまたガッツリ借りたので読んでいきたいです。
部屋の掃除、片付けもやらなくてはですね。