がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【学校、DWE】英語取り組み等は自分達でやるように・・・は1日だけ

休校中の学校の宿題等については娘は初めから任せてあって、息子はずっと私が見てきましたが数日前から娘についてもらって息子にやってもらうようにしました。
するとすごく苦労したドリルが普段3ページでも大変なのに3ページ以上やったり。
なんだかもうこれからは娘に息子の勉強を見てもらおうかなと思ったり。


英語も昨日からブックの聴き読みとQ & Aカード1枚も子供達だけでやってもらいました。
まあそれさえ終わればゲーム三昧なのでまあそれくらいならやってやるかという感じなのでしょうか?


読み聞かせは相変わらず和書のみでせっかくラズキッズやORCを始めたのに私が読んでいるだけ。
まあ別にそれはそれで良いのですが折角なら子供達にも利用したいなあと思います。


来週から幼児教室等もはじまるのでやっと子供達は外に出られて嬉しいのではないかな?
息子は運動不足からか明らかに丸々してしまって履いていたズボンが履けなくなってしまいました・・・。
学校始まったら戻るかな?
また先日やったようにケロポンズYouTubeを流しながら一緒に踊ろうかなあと思います。


・・・と朝書いたところでしたが、帰宅後確認したところ早速宿題や英語をやってなかったという。
つまり一日しか英語は自分達でできませんでした。
今日たまたまドリルの範囲が時計でしたが、もう苦手と思い込んでいる息子はパパと取り組みましたが途中で逃走。
結局寝てしまいました。
ストレスがかかると寝てしまうのはわからないではないのですがこのままで大丈夫かなと心配。
学校での勉強はどうも好きではないみたい。
家でも少しでもストレスがかかると寝てしまうし。
大丈夫かなあ??


自分達で取り組みをさせるのは私が一緒に出来ない時はやってもらうとしてできる時はやっぱり私が付き合ったほうがいいかなあ。