がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

息子は見通しが立たないと落ち着かない為やる事を書いてみました。

コロナの関係でパパが数日仕事がお休みになりましたが、また通常どおりになったのかな?今週は多分大丈夫かな?という感じ。
毎日冷や冷やです。
もし仕事がなくなればつなぎのバイトを探さなくてはいけないけれどパパがフットワーク軽く動けるかどうかという・・・。
先日友人にバイト探しのフリーペーパーがペランペランだよと聞いたので駅で見てみたのですが確かに前はもうちょっと厚かったような気がする。(前がはっきり記憶がないのですが)
あーやばいなあ。


私は復帰して今のところカレンダー通りに仕事があるようですが、私が仕事後勉強を見なくてはいけなくなって数日。
特に息子やっぱり1人で勉強するのは無理みたい。
娘は前回書いたように一人で進めているしまあ大丈夫かなあとは思いますが、一人でやれるところはやっちゃったようなのでわからないところが出てきたようでスピードが落ちてきました。
仕事後一緒にやるとまあなんとかやるかなあという感じ。


帰宅後やろうとしたら今日は息子あまりに宿題が嫌だったようで2問足し算しただけで寝てしまいました!(◎_◎;)
娘の英語見てふと気づくと寝ていました。
マジか!


iPadを使わせないように会社に持って行っていってしまって使わせないようにしようかなあと思いもいましたが、タブレットが3台あるから重いので嫌だし、隠しても探すだろうし、テレビは自分でつけられるから結局無理。
もう仕事から帰るまで遊んでいてもらって、帰宅後やってもらおうかなあと思ったりも。
今日に限っては多分一人でできないだろうから、計算ドリル半ページと英語(book聴き読み、Q & A1枚)をやっておいてねと言っておいたのに足し算2問って!!!!


しっかりついて勉強させたいのは山々だけれど仕事しなくては食べていけないし。
今確認したらどえりゃあ宿題のこっとるんだけれど。
・・・ということでママのいない間にやっておくことをメモに書いてみました。
計算ドリル半ページと漢字ドリル1ページ、英語(book聴き読み、Q & A1枚)にしてみました。
今日が足し算2問なのでどれだけできるやら(^◇^;)
それさえやればあとはどれだけYouTube見てもいいということにしようかな。


パパにもよく注意されていましたがどれだけやるかわからないとぐずぐずします。
大きくなれば落ち着いてくるかなあと思っていましたが見通しが立たないとどうも落ち着かないようなので、本当はやれるだけやってほしいですが(やりすぎなくてもいいけれど)「今日やることと」としてやることを決めてみたら良い方に進むかなあと「書いて」みました。
今日はお姉ちゃんに伝えただけだったのが不味かったかな。
やることさえわかればYouTube見たさでやってくれるかなと期待して。
私が帰宅後やる事も「書いて」見ました。

起きたらちゃんと説明したいと思います。(起きるかな?)


お姉ちゃんもわからないところが出てきて一人でできなかったりして、学校何組か分けてでもいいから学校始まってほしい!と言っています。
いつコロナは落ち着くのかなあ。