がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

発達性読み書き障害の本を読みました。

本を読みました。
発達性読み書き障害の子の自立を考える「うちの子は字が書けないかも」と思ったら という本を。


息子、未だに平仮名鏡文字あったり思い出すのに時間がかかったり。
漢字も苦手。(本人自身ももう苦手と思っている)
気になって借りてみました。
これは続編の本で、これの前の本も読んだはずですが当時まだ息子が小さくてリアルでなくちょっと内容をあまり覚えておらず。(もったいない)


この本は結構具体的にかかれているし、私でも理解できるように書いてあったので助かりました。


本当は1年生の夏休みにテストしてみるそうですが、平仮名が全部書けるかどうか近日中にやってみようかなと思っています。
カタカナもやってみようかな。


最近は先生に板書頑張っていますよと言われたし、苦手な漢字練習のノートは積極的にやっているし、1年生で嫌いになった観察などの絵は先日のテストでちゃんと挿絵というか説明のための絵というかで書いていて頑張っているので伸びてきてはいるのですが、発達性読み書き障害だったりそうでなくても違う何かがあればサポートしていかなくてはいけないので。


この本を読むと、発達性読み書き障害だと文章問題が苦手で英語ができないというようなことが書いてあったのでドキドキしているのですが、算数の文章問題は今のところ壊滅的というほどでもないし、英語も今のところ嫌いではないようなのでどうかなあ。


うちははっきり診断名を告げられていないけれど服薬勧められていて。
はっきり具体的にどうしたら良いかというようなことを言われなので・・・というかこちらがうまく質問ができないので何処に向かっていいか分からない状態。
得意不得意も大体はわかるけれどじゃあどうサポートしたらいいかというのも分からない。


よくなってきているんだけれど、加齢による成長なのかリハビリの効果なのかも不明。
まあこれに関してはどちらの効果か分からなくても良くなっているからいいんだけれど。
息子、学校の勉強よりもリハビリの宿題の方を張り切ってやりたがります。
てことはリハビリは楽しいのかな?


兎に角何処に向かって進むか、どうフォローしたらいいかが分からないのがしんどい。
平仮名と片仮名の習得状況を把握して、それをもとに頑張るかな。
あと九九を先取りしてやっておくと良いとアドバイスを受けたので暗唱始めてみようかな。
アレクサ が歌でも流してくれないかな?
あと読み聞かせを頑張ろう。
あとはよく会話するように。
あとリハビリの宿題ででた作文の練習みたいなことは毎日はできなくても続けていきたいなあ。


夏休みは兎に角コツコツ夏の生活と学校のドリル類で遅れているところを、英語・・・ワークや掛け流し、週1DVD見るくらいはできるけれどそれ以上はできるかな?


ーーーーーーーー
娘は夏の生活をほぼ終えたので、行方不明になった終わらせていないドリル類をやってもらうか、誰も手をつけていない英語のワーク類をやってもらうかな。
娘には本当はトークアロングカードとストレートプレイを見て欲しいのだけれど、現在はトークアロングカードは0、ストレートプレイは大体週1か
多くても2くらい・・・。
歌の練習をしたらやる気でてくるだろうか?
ライムまであとテレフォンだけなのでママ先生でテレフォン練習するかなあ。
先生に漢字がもうちょっとできると良いと言われたので、また漢字の書取り再スタートしようかなあ。
夏休み、力をつけられるように遊ぶ時間はしっかり確保してドンといっぱいの課題でなくほんの少しずつやっていけれるように渡してあげられればなあ。


ーーーーーーーーー
私の目標。
言葉にしたり書いたりすると意識的にも無意識的にも意識できるので、書いてみたりしているのですが、そのおかげで久しぶりに数冊だけ洋書絵本
が読めました。
日曜日までにはエンジョイシンプルイングリッシュだけは1週間分聴こう。
あと何度も途中で挫折している〇〇時間で中学校英語がわかる・・・みたいな本。
きっとまた読むの挫折するのが目に見えているので、中学生用の簡単なワーク買ってきて解きながら壊滅的な中学英語をなんとかしようかな。
あとテンション上げるために洋書絵本を購入するか、図書館で借りてこう。
あと大好きなgleeは今英語音声日本語字幕で見ているので次は英語音声英語字幕で見るのに挑戦してみようかな。
目指せglee10周。
クリスマスシーズン近いたらラブアクチュアリーで・・・ってただ好きな映画やドラマみているだけだけれど(笑)
元々書くのが好きで書いて覚える方なので、ワーク使ったりするのは効果的かしら?なんて思っているのだけれど絵本書写とかもいいのかな?
だったら中学教科書とかでもいい気がする。
それかNHKの基礎英語のテキストを書写する?
できればあまりお金はかけたくないので購入じゃない方向で頑張ってみよう。
あ、gleeで歌っていた歌の歌詞書写するとか?
喋れるようにはなれそうにないですが、目標のハリーポッターくらいの児童書が読める様に頑張っていこう。


英語は置いておいて、本が読みたい。
漫画でもいいので。
このところ手紙やSNS 書いたりが多いので、メモ取りながら本読んだりしたい。


さあ頑張っていきましょう。