がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

日本語で説明して・・・のその後

一昨日シングアロングの曲を日本語で説明して!と言っていた息子。
昨日はシングアロングには食いつき悪かったものの、お風呂前に見たsuper  simple songsにはめちゃくちゃ食いつきました。
たまたま・・・かもしれませんが。
いつもは寝る前に寝室で見るのをお風呂前にリビングでとたまたま変えたのですが、今日は自分がリモコンで選べる!と嬉しそうに選んでいました。(いつも強いお姉ちゃんにリモコンを取られてしまいます。戦って勝つ時もありますが。)
タブレットの制限時間後は英語とストレッチだけとしているのでちゃんと英語動画から選んでいました。
気に入っていたのはお話もそうですが歌。
前の英語教室で聞いていた歌だと思います。


つい先日の意味わかんない!!日本語で説明して!!の拒否はたまたまでそんなに気にすることないのだろうかと思ったり。
でもやっぱり意味がわからないとつまらないだろうからなんとかしてあげたいとは思う。


取り敢えず今日試してみるのはトークアロングカード(予習分)とワークはいつも通り。
あとはブルーの歌練習するか、予習分のDVDを見るか本人に聞いてみようかなあ。


・・・と帰宅以前に書きました。


で結局本人に聞くと初めはトークアロングカードを極める!と言っていたのですが、ブルーキャップに憧れのある息子、歌を練習しました。
まあ初日なので勿論完璧には歌えません。
でも以前かなり練習した曲なので途中まではちゃんと覚えていました。
今日はトークアロングカードを二人に(予習分)、ワークをやりました。(予習分出来ました)


明日以降も歌練習できるかな?
今日の英語の取り組みは比較的楽しかったのかな?という感じなのでうまくいったような。(!?)
学校の宿題も楽しくやれる時はいいのですが、そうじゃなくなると途端に集中力がなくなってしまいます。


がんばります!(私が)


意味を分かるようになるのにはDVDも見て欲しいと思うのでシングアロングの今練習している曲を一緒に見ながら練習してみようかな。
ストレートプレイの方が良い???
シングアロングの方が良い???
うーん。
それにしても寝室にブルーレイプレイヤーが欲しい。
あー買うかなあ。
迷う。