がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

それおかしい!と息子。娘の読書。

昨夜タブレットの制限時間終わった後も地デジをつけていました。
ちょっと気になった番組があったもんで。
そうすると息子、ズルイ!おかしい!制限時間で自分は見れないのにママやお姉ちゃんが見ているのはダメ!と。
パパがこれはママが見ているんだよ。(確かに私が気になって見ておりついでに娘も見ていた)ママは大人だからいいの。子どもは早く寝ないといけないから見れないの。というとおかしい!大人でもダメ!と。


まあそうだよねえとも思い録画してsuper  simple songsの画面にしてやると嬉しそうに選んでいました。
そして今日も昨日と同じ歌動画でした。


聞いている歌動画くらいの英語なら意味がわかるのか、それとも日本語で説明して!と言っていたのはそのときの気まぐれか。
どちらかはわかりませんが取り組み前拒否とはならなさそうです。


それにしてもsuper〜ばかりなので他のチャンネルを探してみようかなあ。

 


話は変わって。
娘どんどん学校で本を読んでいます。
放課友達と遊んでいないのかなあ???と心配にもなりますが、放課後お友達とあそんだりするしまあいいかあと。
10歳までに読みたい世界名作シリーズは聞いたら3、4日くらいで読んだとのことなので、読むのが遅かっただけかもしれませんが、放課に友達とも遊んでいるのかもしれないなと思ったり。(やっぱり気になる・・・)
10歳までにのシリーズは2冊持っているので次2冊目を持って行きました。
昨日プリント類の整理をしていて、今年の課題図書(多分今年の・・・)のチラシが出てきたので欲しいもののリクエストを聞きました。


いいなあと思ったものと読みたがるかなと思ったのがこれ。


おれんち、動物病院と捨て犬、未来と動物のお医者さん、鬼よぶ、わらべ歌の3冊。

おれんち、動物病院 (文研じゅべにーる)

おれんち、動物病院 (文研じゅべにーる)

  • 作者:山口 理
  • 発売日: 2019/04/30
  • メディア:

動物ものか怖い話かなあと思いました。
怖い話の方は鬼ですし。
鬼滅の刃も流行っているこのですので。


リクエストは予想通りこの中にあったので1冊購入しようかなあと思っています。
鬼よぶ〜は調べたらシリーズがあるようですね。
ハマったら喜んで読むかしら?

髑髏の手まり歌

髑髏の手まり歌

闇の子守唄

闇の子守唄

地獄のお囃子

地獄のお囃子