がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

7/19(月)から7/21(水)。連休に入りました。

7/19(月)
娘 スマイルゼミ、Z会、英語
息子 なし


7/20(火)
娘 スマイルゼミ、Z会、英語
息子 なし


7/21(水)
娘 トークアロングカード、Z会、英語


息子 音読、夏の生活、ブルーテレフォンキャップ練習、録音、提出


ーーーーーーーー


スマイルゼミはアプリでやったかがわかるのですが、Z会はもしかしたら設定したらできるかもですが設定していないのでやったかどうか不明で、英語
も不明。
娘の記録は、英語リピートしていた声が聞こえたかなあとかで記録したので曖昧です。
水曜日のトークアロングカードはあの単語のカードのやつ出して!と言われて分からなくて何度かやり取りしてやっとトークアロングカードと判明し、娘1人でやりました。
それくらい久しぶりに出しました。


その間に息子はテレフォンキャップの練習、録音、提出。
もーーーーーーう、頑張ってた。
本当頑張ってた。
練習していくにつれて段々何を聞かれてるのか、何を答えるのかが分かり言えるようになってきました。
1回で全て録音が難しく2回に分かれちゃったけれど彼としては精一杯やったと思います。
答えを耳打ちすることなく言えたのが本当に成長したなあと思いました。
これでブルーキャップが取れたら一番良いのですが・・・。
もしブルーをとってもまたブルーのレッスンはママ先生だったとしても続けていこうと思います。


娘もイエロー夏休み中に取れるかなあ???
近々録音できればいいなと思います。


ーーーーーーーー
息子、夏休み前に早速夏休みの宿題をなくしたのですが(^_^;)昨日無事見つかったので良かったー。
先日の大テストを夏休み直前持って帰ってきたのですが、今までありえないくらいの良い点数でびっくり!!
何か特別に時間が長いとかテスト問題教えてもらったのかなとか思ってしまうくらい(^◇^;)
でもちゃんと褒めました。
本人も誇らしそうにしていて嬉しかったです。


ーーーーーーーー


夏休み、一応娘はもう何を勉強するかはおまかせで予定表を渡して自分で管理してもらっています。
ただすーーーーぐ、ゲーム、アニメ、YouTube
YouTubeで歌聴きながら英語の問題を流して聞いて答えているのには器用だなあとちょっと感心してしまいました(^◇^;)
いやダメでしょ。
今日、私が朝7時から16時ごろまで永遠と洗濯機を回し続けて洗濯物干してはすぐ乾くので畳んでしまってを繰り返して、お下がりに出すものもまとめていた時に一緒にアニメを見ました。
まあ休みだし、一応夏の生活などをやっていたようなのでまあいっかと。


昨日断捨離の番組を見て、心地よい環境を与えれば自主性が育つというようなことも言っていたので、よし片付けるぞ!とがんばりました。
昨日は、トイレの生理用品や掃除道具を捨てたりまとめたりしてトイレも掃除して。
今日は先ほども書いたように洗濯とサイズアウトしたものを整理して。
整理したら引き出しが3段ほど空いたので外に置いてある私のコレクションなどをしまって。
ついでに売るものもまとめて。
・・・の途中で16時前になり力尽き15分ほど仮眠。
一旦終了しました。
この連休とお盆休みで進められればいいなあ。


明日も頑張るぞ!