がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

息子、歌練習2回目。娘のこと。つぶやき。

昨日歌練習再開して2回目。
なかなかすっと歌えません。
以前覚えている部分は大丈夫なのですが、後半が・・・。(birthday  birthday)
結構息子の割に長めに練習したのですが。
昨日は珍しくお友達と遊ばなかったので、トークアロングカードと歌練習を。
本当は娘は何にも取り組んでいないので2人揃ったらDVDをと思っていましたが、娘の宿題がなかなか進まずできませんでした。
結局娘も見てしまいましたがglee見ました。


bookも一昨日やったのですが、聞いているんだか聞いていないんだかで・・・。
個性違うとこうも違うのかなと思うのですが、娘の時はしっかり手応えがあったのでなんだかなあと言う感じです。


月火と宿題はしっかりできていて、宿題に音読以外にドリル2ページとかあったのでこりゃ無理かなあと思いましたが、しっかりやっていました。
私がついていないとやっぱり進めることはできませんが、以前より成長かなあ。
たまたまかもしれませんが。


息子もおそらく4年生くらいまでしかしっかりdwe取り組めないと思います。
学校の勉強量が増えるし。
それまでにお姉ちゃんと一緒のグリーンかそれくらいまでにはお姉ちゃんもライムをとっているだろうから(あとテレフォンだけ)、ライムくらいまでいっていればいいなあと思います。
息子が4年でライムを取ってその勢いで2人とも卒業してくれればいいなあと思いますがどうなるか?・・・って気が長すぎるかしら?


娘、ほんとに学校の宿題さえやる気が出ない!嫌だ!学校行きたくない!(勉強が嫌で)なので、英語はどこへやら。
bookの音読の練習も一時期していたのにそれもどこへやら。
せめて寝る前までにbook1ページでもいいから音読してほしいです。(できれば区切りまで)

 


ーーーーーーー
まだ1日何回もナヤリヴェラさんのことを検索してしまいます・・・。
ドラマを全部見たのは最近だけれど、歌はずっと何年も聞いてきて辛い時も楽しい時も聴いてきて。
もういないんだと思うと悲しくて。
子供に話しかけられてもなんとなく上の空。
最近金銭トラブルがあったり、見かける暗いニュースに引きずられてなんとなく晴れないこの頃にとどめを刺された感じです。
かと言っても生活はあるので仕事をし、家事をし、しているのですがなんとなく鬱々しています。
仕事の控室では泣かないように気をつけています。
今日も見ようかな。