がんばりましょうか

10歳、7歳、子供達の育児記録

週末。夏休みに入りました。

なんとか毎日少しずつABCの予習をし週末。
家庭教師に来てもらったのですが、今回は学校の宿題とできればABCのワークかなあと思っていたのですが、任せてちょっと休んでいたら(おい!)なんと1つも問題を解いていない!!!
なんと!!!
やる時はやるんだけれど、ヤル気が出ない時はほんと何にもやらない・・・。
以前は息子だけ家庭教師で見てもらっていましたが、今は娘も一緒にやってもらっているので娘がやるようになったのは良かったのですが。
OSMOだけはやる思っているようで他はやらなくてもこれだけはやっています。
いいんだか悪いんだか。


で、夜やってもらいました。
ワークは先週やり忘れてしまったのでその分も。


今日も少しだけ残りをやってもらいましたが、2週分終わるのにあと数行かな。


あと問題が夏休みの宿題がわからない!(笑)
連絡帳には書いていないし、夏の生活ももらっていないし。
ほんと大丈夫か!?
また学校へ行く時に聞いてこなくてはいけないかしら。
とりあえず遅れている分をやろうかな。


今月2回ほど作業療法をさせてもらっており、宿題が出ているので(作文の練習のようなもの)今日やってみた。
嫌がらずにできたから良しかな。
次の作業療法までには時間があるのでもらった枚数以上できるといいなあ。


娘はもう夏の生活を3分の1ほど終わらせたみたい。
今回は夏休みが早いからか頑張ってすすめているのかな。
パソコンを最近触らせてもらえるようになったので、休日はパソコンでYouTube見ながらスマホでマイクラやったり他のゲームやったり。
パソコンでマイクラやったり。
なんとか寝る前にgleeのCDをかけたいところだけれど、シングアロングを流したり悪あがきはしています。
なんとか1週間に1、2回はストレートプレイを見られるように頑張っています。(息子も一緒に見てもらうようにしています)


ーーーーー
またgleeを娘と一緒に見始めて休みに一気見してseason2の終わりの方まで見ました。
映画もよく娘と見るのですが、とても楽しいし嬉しいです。(私が)
ああ一緒に見て楽しめるなんて大きくなったなあと。
息子はまだちょっと早いかなと思うのでパパと絵本読んでいてもらったり、YouTube見ていてもらったりすることが多いのです。
息子は鬼滅の刃にハマってしまって・・・。
娘も一通り見たのですが、あれなんかグロくて2年生にみせて良かったかなあなんて思い、機会があったので相談したりしたのですがグロいだけでなく良いところもあるらしいので今度一緒に見るかなあと。
・・・っていうか放置して勝手に娘と見せていたのがよくないのですけれど。
私がアニメがあんまり得意でないので、パパにお任せだったのだけれど、パパもずっと家にいるわけでもないし仕事もあるのでアニメばっかり子どもと見るわけにはいかないし。
ダメですね。
タブレットにお守り任せっきりにするのは。
それにナヤさんの事故の話をパパとしょちゅうしていたら、息子が死について興味を持ってしまいどうかなあという発言も出てくるようになったので、今のところ鬼滅の刃も封印して今回三浦春馬さんの悲しいニュースもあまり見せたり話たりしないようにしています。
もう5年生なので、娘にはgleeも見ているのもあり性的な事も、ナヤさんや三浦さんのニュースも普通に見せています。(程度はあります)
娘ももう5年生といってもまだ5年生なので、気をつけて見ていかないとなあと思います。

 

今プライムで劇場が観れるらしいので観たいのですが、娘と観れるのかな!?
ちょっと内容をチラッと調べてから観れたら観てみようかな。
ザファブルとか2を見たのでターミネーターの1も見たいのだけれど子供には早いかもよーと聞いたので1人でみようと思うのですが自分の部屋がないので難しいなあ。
あとずっと舞台は見ていないのですが三浦さんのニュースを見て久しぶりに見たい気分です。
残してくれた作品(glee)に元気付けられる毎日ですが、三浦さんの作品も見て見たいです。