がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

6/8(火)〜6/14(月)

6/8(火)
娘、スマイルゼミ、英語ドリル、イエロー歌練習。
息子、音読、ドリル1ページ、英語ワーク1ページ。


ーーーーーーーー
6/9(水)
娘、スマイルゼミ。
息子、ドリル1ページ、英語ワーク1ページ、漢字プリント、音読、ブルー歌練習。


ーーーーーーーー
6/10(木)
娘、スマイルゼミ、英語ドリル
息子、音読


ーーーーーーーー


6/11(金)
娘、スマイルゼミ、英語ドリル


ーーーーーーーー


6/12(土)なし


ーーーーーーーー
6/13(日)
娘、スマイルゼミ、英語ドリル、イエロー歌練習、録音、提出
息子、音読、ドリル1ページ、英語ワーク1ページ、ブルー歌練習


ーーーーーーーー


6/14(月)
娘、スマイルゼミ、英語ドリル。
息子、音読、ドリル1ページ、ORC(ひさしぶり!!)、ブルー歌練習


ーーーーーーーー
【娘】
スマイルゼミと英語ドリルはほぼ毎日やってくれました。
英語ドリルもまだ楽しくできるようで、今回も満点だったよと見せてくれます。
最近は漫画、ゲーム、アニメなど楽しむのにも友達と電話しながら一緒にゲームしたり、会って一緒にゲームだけでなく遊んだり、「友達と」ということが増えてきました。
電話しながらゲームしている時は電話代が!!と思い途中で声かけようか迷いましたがちゃんと無料通話でした(^_^;)
良かった。


イエローの進行状況は提出したものがPASSできればあとはテレフォンCAPだけ。
卒業したらといっていたのに何故かイエロー取ったら進撃の巨人全巻買う!になっているのでどうしたもんかなと思っていますが頑張っていることには変わらないので全巻・・・はわかりませんが考えておこうかなと思います。


【息子】
週末はあり相変わらずやっていませんが、音読は1日2回できるように。
2ページ読むのがやっとだったのが、教科書の中の1つのお話しを全部読めるようになりました。
何度も読んでいるので出てくる漢字も殆ど読めるようになりました。
1つ1つやる量は少ないですが種類としては盛りだくさんやる日もありますが、こなせるようになりました。
ブルーの曲をbirthday birthdayに続きThe Wishing Songを練習中。
なっかなか覚えられませんが。


最近興味があるようだったので本物の針でなくプラスチックの針で作ることができる手芸セットをたまたま見つけたので購入して渡すとものすごく喜んですぐ作りたい!!と。
値段もワンコイン程度でした。
休みの日にやって欲しかったのですが、昨日の夜勉強早くできたらやっていい???というので少しだけ夜にやりました。
玉留め、玉結びはちょっと難しそうだったけれど一緒にやりました。
縫うのはやったことがあるというので任せると上手に縫っていました。
手芸男子になったようです(笑)
娘も見ていたら作ってみたいというのでまた買いに行かなきゃかな。


ーーーーーーーー
毎週更新を楽しみにみているアニメもいくつかあり、パパと子ども2人がみているものがあるのですがきっとこの先はこうなるだのああなるだの予想して楽しんでいました。
それをやっているのは主にお姉ちゃんですが予想して考えて楽しむなんてことができるようになったんだなあ、大きくなったんだなあと思いました。


息子は相変わらず可愛いもの好きだし手芸男子だし。
可愛いものは飽きてきたりするのかなあと思っていましたが全くそんなことなく。
リュウソウジャーのロボット玩具でも遊ぶし、ウルトラマンのソフビでごっこ遊びも戦いごっこもやるしまあ・・・・いっかと。
これは女の子の色、これは男の子の色。
この遊びは男の子、女の子と言われていてもおかしくなかった時代に子供時代を過ごしたので羨ましくもあるし不思議でもあります。
でも可愛らしい服を着て行かなくなったのはやっぱり今でも学校で言われたりするのかな?
男女問わず話せるのはいいなあと思いますし、女の子に可愛らしい工作をもらって帰ってきた時昔仲良くしていた女の子を思い出したようで元気かな?なんて言っていたので彼にとって彼女と遊んだ記憶は幸せだったのかなと思います。
迷惑じゃないかなと連絡とるか迷いますがよし!と思う日が来て息子も同じ気持ちだったら連絡してみようかなと思います。