がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

時間の使い方で悩んでいたけれど結局・・・。

何度もぐるぐる悩んでいる時間の使い方のこと。


『子どもについての問題点』


【息子】
・毎日宿題に追われている。やるのだけで必死。どんどん日が過ぎるにつれて遅れが出ているので遅れている部分のドリルが大変。


・英語をガッツリやる時間が取れない。学校の勉強に追われてできない。


・OSMOや日本地図パズルなどの知育玩具でも遊びたい。普段の宿題などとタブレット時間とロボット時間確保で遊ぶ時間なし。


【娘】
・宿題以外漢字テストプリント1枚くらいしかやらない。


・英語0。bookやってねと言っても全く。


タブレットスマホの付き合い方。使う時間などが問題。

 


『親の問題点』


【私】
・体力なく仕事から帰宅後仮眠。20時には既に眠い・・・。


・子どもの勉強に付き合ったり遊ぶのを頑張ってやってしまっては疲れて寝込んで0になり振り出しになること多々。


・本が読めない。頭に入らない。・・・老化???
一気にきたか老化!!


【パパ】
・仕事がキツ過ぎ。休日だけで疲れが取れない。
普段も余裕のないことも。


・体が元々弱い。少し疲れただけで頭痛・・・。

 

 


息子、本当はタブレットばっかりにならず知育玩具でも遊んであげたいし、ロボット時間もたくさん取りたい。
2年生ならもっと自分で遊んだりできるといえばそうだけれど、やっぱり誘ってやらないとタブレットばっかりになってしまう。
私がいつも自分のキャパ以上に子どもにつきっきりになってやってしまい、毎回限界きて疲れてしまって寝込んで振り出しに戻ること多々。
なので安易にタブレット時間を削る勇気もなく。
子どもたちが好きなのもあって余計。(私もタブレットというもの自体が好き。)
勉強もさせたいけれど、ロボット時間も削りたくない(私も好き)、知育玩具(これも私も好き)でも遊びたい。
どうしたもんか?


娘の家勉は漢字テストプリントのみで声かけのみで1人でやらせて丸付けはパパにやってもらっている。
英語は0。
もうアニメと友達との付き合いやLINEなどに勝てない・・・。
どうしたもんだか?


私は兎に角精神力体力がない。
頑張りすぎて(自分比)潰れて寝込むのを繰り返している。
最近は多少マシになったけれどそれでも頑張りをセーブしているからこそ仮眠や20時で眠い程度で保っているのかも。
老化・・・でしょうか。


パパ過労というより仕事が過酷。
本人が仕事を変える気がないのでどうしようもない・・・と言ったら身も蓋もないけれど。
家庭のことに協力的だし感謝はしているけれど、やっぱり老化???体力がついていかないんだろうなあ。
しょうがない。
昔は今より協力的ではなかったけれど体力はあったなあと思うので。
体は弱いけれど昔はすぐ回復したような気がする。

 


みんなえらすぎず生活したいのだけれどどうしたら良いか?


息子の宿題や遅れはしょうがないので必死で追いかけるのみ。
ただ頑張りすぎて潰れないように気をつけながら。
遅れているとは言っても彼なりに成長しているなあと実感はしているので彼のペースでゆっくりでも少しずつ。
最後には追いつくはず。
というかゴールにつけるはず。
そのゴールはどこかまだ分からないけれど。
ロボット時間、知育玩具の時間確保はやっぱりしょうがないタブレット時間に声かけして息子の返事によってやるかやらないか決める。
タブレットばっかり選ぶようならその時々で勉強を削ったりタブレット時間削ったりできるようにしよう。


英語・・・無理ー。
これ以上無理ー。
でも毎日ORCだけとしても続けていく。
ロボット時間に苦し紛れにCD流してみるかなあくらいしか思いつかない。
英語絵本読み聞かせとかORCを毎日1つやっているけれど2つにしてみるとか思うけれど、結局私が頑張るかしかないので頑張れる時はやってみてできない時はなしで読み聞かせはフジパンさんにお願いする。
息子は単語帳は嫌いだけれどトークアロングカードは嫌いじゃないようなのでそれは1日1枚だったとしてもやれるといいなあ。
あと私・・・トークアロングカード録音したものを早くcapに送る。
頑張って私。


娘、長編アニメを見ることで私が見てない部分の説明を一生懸命してくれたりしてなかなか国語としていいかなあと。
はたらく細胞なんかは知識になるし。
ただblackの方はEDが出てきたりして息子も見にいくので!?!?と一瞬思ったけれど、まあ真面目なアニメからなら恥ずかしい事としてインプットされないしいいのかもなあと思ったりして。(そうやって正当化しているのか!?)
ただ勉強中に動画やアニメを見ながらはいかんなあと思っているので見かけたら声かけするしかないかなあ。
英語0もそうだし家勉漢字テストプリント1枚だけというのも私がついてないからということに尽きる。
もう5年生だから自分でやらなくてはいけない年なのかもしれないけれど、その習慣がつくまで付き添ってあげても良いかもなあと思う。
パパがもう少し子どもの勉強等について私と状況を共有できていればいいなあと思うし、もうちょっと積極的に関わってくれればなあと思うけれど(毎日横で私がやっているのに、代わりを頼むと未だに何やっていいか分からないという・・・。毎日隣でやっとるだろうが!と少し思ってしまう・・・。)仕事が過酷な上に家事など家庭のことに協力的だからしょうがないかなあと思ったり。
パパと会話をちゃんとできるのも週末くらいしかないけれど(普段でも雑談はするけれど)、疲れて寝ていることも多いし。
もしパパがもう少し代わりが効くなら娘をもうちょっと見てほしいかも。
英語は私がついてあげないとできないかなあ。
めんでぃー年頃だし。
パパの方が断然英語はできるはずなのに(大学受験はできて、大学で英語を学んだくらいはできているはず)なんで英語は中1英語が追いつかない私が担当なのかなあ。
嫌ではないし特にDWEを子どもと一緒にやるのは好きだけれど疲れた時くらい変わってほしい・・・。


兎に角老いは一気に来るなあという事。
40まではそうでもなくて41でビックリするほど体力無くなって今は徐々に落ちていっている感じ。
また一気に来る時があるんだろうなあ。
多分パパの年齢がそれくらいなのかも。


本もメモを取りながら読んだりしたいのに全然読めない、頭に入らない。
普段の踏ん張りが効かない。
SNSや友人とのやりとりくらいしか息抜きできない。
本当は本読んだり勉強したり知識を入れたい。
でも頑張れない。


ああやだな歳。
よく寝たら治るかなあ。


・・・って問題が結局歳かーい!!
問題大きすぎ(笑)