がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

6/4(金)から6/6(日)。英語のドリル始めました。2人ともCAP課題提出。

6/4(金)
息子、音読、漢字テストの直し(残り半分)。
娘、スマイルゼミ。
6/5(土)
息子、何もなし。
娘、スマイルゼミ。


ーーーーーーーー


土曜日、早速英語のドリルを買ってきました。
娘が選んだものです。
私は小学生用の英語のドリルは豊富にあると思わなかったので中学生用がいいのかなと漠然と思っていたのですが、4年生用まであったし4から6年生用もうちが買ったのは「くもんの小学生ドリル 6年英語学力チェックテスト」を購入しました。


見たものの中では単語やアルファベットを結構書かせるものがあったのでのですが、そういうのは好みじゃなかったようでそういったものでないものににしました。
選択問題がおおいのかな?このドリルは。アプリを入れて音声聞いてというものも入っています。


まだ買っただけでやっていないので、週明けからやってもらおうかなと思います。


あと先々週は結構DWEに取り組めたのに先週は全くだったので今週は間を取って先々週の半分でもできたら良いなあと思います。


ーーーーーーーーー


息子はなんとか取り組みなしというのは週末以外はないのでこの調子で行こうかなと。
ただ学校の様子などを聞いたりするとあーーと言うことも多く頭が痛い・・・。
どうしたら彼にとって良い環境で勉強やお友達と楽しく過ごせるのか??


発達性ディスレクシアの本は読み途中。
そうでなくても読み書きに問題があるわけだからなあ。
レーニング方法を知りたい。
検査がしたい。
・・・この地方ではできないのかなあ???


ーーーーーーーー


6/6(日)
娘はスマイルゼミ、新しく買った英語のドリル、イエローの歌練習と録音、提出。
息子は、音読等はできませんでしたが、あの何度やっても出来なかったbirthday birthdayの練習、録音、提出をしました。


英語のドリルもスマイルゼミもお風呂入る寸前にやり出しましたがまあヤル気ならいいかとやらせました。
アプリで聴きながら答える問題もあるのですが、アプリを先にスマホに入れておいたので自分でできたしアプリもわかりやすくて1人でできるよーとのことでした。
本当はもっとやりたかったようですが、流石に翌日に響くので止めました。


イエローの歌はWhen you’re a Detective.
何日もかけて練習してきたので一箇所を除いてスムーズにできました。
うまく言えなかった一箇所(You might need some paint that is blue.) も何度も練習して録音しました。
DVDに合わせて歌うかなと思ったのですが、なしでと言うので音楽なしで歌って録音しました。
さあPASS するかどうか?
楽しみです。


息子はお風呂に先に入っていてお姉ちゃんが歌録音しているのを見て自分もやりたいと。
娘についでにやったら?と言われたのもあるかも。
あの、歌えない、覚えられないだったのに、めちゃくちゃ上手になりました。(彼の歌った中での比較として)
ただ・・・むすめとこんなに歌短かったっけ???と。
DVDに合わせて録音したのでもしかしたらCDだと繰り返しとかあるのかもしれません(−_−;)
まあ、提出しちゃったので結果待ちですが。
もし繰り返しとかがあってPASSしていなかったら申し訳ないなあと思います。
あんなにうまく歌えたのは奇跡かもしれないのでPASS して欲しいです!!


娘は先日進撃の巨人の漫画を集めたいと言っていたのでDWEの卒業できたら全巻買ってもいいよ!!とちょっと吹っかけてみたのですが、昨日卒業の課題を見てこれは・・・(^_^;)となっており。
まあ卒業は中学になってからでいいかな、とりあえず6年のうちにイエローまで行こうと言っていました(^◇^;)
それに早く進撃の巨人を読みたかったようで1冊お小遣いで買っていました。


本人がイエローはやる気のようなので頑張っていきたいと思います。
息子もあとどれだけしたらブルー取れるの??と言っているので息子も頑張っていきたいです。
あと娘に早くグリーンまで取ってよーと言われているので。


息子、お姉ちゃんが2年生の時にブルーを取っているのでちょうどまる1年遅れな感じ。
発達がゆっくりなので頑張っているなあと思っています。
がんばれ息子!


ーーーーーーーー


息子本当は今週末も音読だけはやるつもりでしたが、できませんでした。
他の勉強はまあいいかと思いましたが、たった毎日2ページの音読でも漢字の読めるものが増えているし、回数を重ねるにつれてうまくなっているのであー後悔。


先日の漢字のテスト、2つ漢字がかけましたが本人が書いたのか!?と言うくらい上手な字。
発達障害ゆえに普段はちゃんと書こうと思っていないのかわかりませんが、あまりに綺麗な字だったのでびっくりしました。
発達性読み書き障害だったらあんな綺麗な字書けるのかな???
でもやっと覚えて2つしか漢字は書けないし、よく板書できる前に消されてしまっているのでやっぱり読み書きに難ありなのかなあ。