がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

10/14(木)から10/21(木)

10/14(木)から10/18(火)



10/14(木)から10/18(月)10/20(水)、10/21(
木)
スマイルゼミ


10/17(月)
cap単語課題録音(ブルー)
10枚


息子
10/14(木)、10/19(火)から10/21(木)


音読


10/14(木)、10/17(月)から10/19(水)
cap単語課題録音(ブルー)
5枚から10枚


10/21(木)
Q&Aカード
ブルー5枚


ーーーーーーーー


なんとか夜の勉強の時間に付き合うのはこなしています。(息子の)
パパが早い時は音読は見てくれることもあります。
英語・・・・できんかなあ。
単語課題を練習して録音するだけなんだけれど・・・。
家事以外にもやらなくては行けないことが増えてしまったので、結構疲れ切った中お勉強に付き合っています。
息子はこのところ音読と英語が続いています。
・・・がよーく連絡帳を忘れたり書き忘れたり(!?)で学校の宿題が分かりません。
先生も忙しいだろうからいちいち電話するのもなあと思い、授業中でやりきれなかったプリントをやらせたりしています。
2年生の復習ドリルは多分嫌がるだろうなあと思ったのと勉強などを見てもらっているところに置いてきてあるので最近はやっていません。
でも私の疲れ様からいって音読と英語の単語課題5枚が限度だなあ。


最近ローマ字を習ったようで、表を見ればなんとか読むことができますが無しだと厳しそう・・・厳しいな。
AKUMAと書いてあるのを絵だけ見てデビルであってる?とか言っていたので、ローマ字初めから読む気ないじゃんという感じで。
その後表で探して読みなさいと言ったらできましたが・・・(^◇^;)
英語とローマ字だと混じって読みにくくなったりするのかなと思っていましたが、娘はローマ字を習って俄然英語が読めるようになりました。
完璧か?と言われればそうではないですがそれでぐんと伸びたのはそうかなと思います。
息子もそうなるといいのですが。
娘は読めるようになって単語課題をやっているときに昔より発音が良くなった気がします。
息子の方が耳だけなのでなんで!?という読み方をしたりします。


娘、なんとか声かけしたらスマイルゼミだけはしますが(宿題は自発的に終わらせている)、夜の勉強時間に動画やゲームをしていることの多いこと。
一言言えばめんどくさい、なので(^◇^;)
英語の単語課題もブルーは結構昔にpassしているのが多いのですがまだまだ残っているので、テレフォンイヤイヤが続いている今単語課題でリハビリ中です。
やっぱり前にも書きましたが2人同時に単語課題を見れないし夕方だと2人とも嫌がるのでどちらかが違う時間というのも難しく。
ああパパ手伝ってーと思っています。
あ、でもトークアロングカードの機械が1つだから意味ないかな(^◇^;)