がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

さあ頑張りましょうか。目標。

11月末ごろから家勉強を全然していない。
勿論宿題はしているんだけれどそれ以外が全く。
英語もやれていないし、このまま冬休みになったら危ないなあと思いつつ日曜日である今日も息子はゲーム、娘はゲームとYouTube・・・。
私もなんだかんだとやることがあるにもかかわらず趣味であるこの育児ブログを書いたりしている。


いつからヨイショとやるかということ。
というかもう以前何の勉強をやらせようと思っていたかわからなくなってしまっているんだけれど。


息子がやっているのはポケモンのゲームですが、説明文が平仮名なので音読しているのでそれはとても良いなあと。
・・・というかずっと説明文よんだりポケモンの説明したりずっと喋っている(^◇^;)


娘のスマイルゼミは、11/23、11/25、11/26、11/27、11/29、12/1、12/2、12/5、12/8、12/11やりました。
あとは気が向いた時に英語アプリをやっているかな。


もうちょっとなあ・・・。
息子このままでは高校行けないよなあと思っているんだけれどどうしたら良いのか。
お姉ちゃんでさえ6年生の算数をスマイルでやっている時キーキー言っているから、息子はきっと6年生になった時理解できないだろうなあと思ってしまって。
息子の力を過小評価しすぎかなとおもったりするけれどやっぱりねえ・・・。


娘は経済的な面と性格と時間的なことを考えて、スマイルで中学も行こうかなあと思っているんだけれど。
塾行かせた方がいいのかなあ???


ほんと経済的にそれをさせてあげるのが厳しいというのは辛い。
仕事について色々問題点があるのだけれど、解決するのも難しくて・・・。
頼むよダンナ!!というだけでなく自分自身ももっと働けるようにならんとなあ。


お金がかけられない分お家で勉強がんばんなきゃなあと思います。
当たり前の様に毎日家勉強ができる様にならないとなあ。


ーー


ちょっと気が向いたので英語の簡単なやりとり(名前は?何歳?など)を息子にやってみましたが、なんとなくはわかっている様だけれど、文章で答えようとすると難しいみたい。
何を聞かれているかわかっていても、Jan.Feb.・・・を1、2で答えるし。
気まぐれで聞いてみたけれど嫌がらずにわかるよーと答えてくれたので、毎日やっていたら覚えてくれるかな???
私が毎日やるのを忘れずにやれるように頑張ります。


ーー


毎日やるって難しいですね・・・。
息子・・・国語教科書音読、英語で簡単なやりとり、capの単語課題を。
できれば漢字やbookの音読か聞き読みもできるといいなあ。


娘・・・スマイルと自分で入れていた英語アプリ。それに週末だけでもcapの単語課題とbookの音読。

 


なんて盛りだくさんに目標を立ててしまいましたができるかしら???
頑張ります。