がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

3/27(日)から3/29(火)

今日(3/27(日))は娘と一緒にスマイルをやりました。
算数は私も解いて競ったり結局わからなくてパパに聞いたり。
社会と英語は娘が答えを確信してからクイズみたいに娘が読み上げて答えます。
3択になっていても見ずに答え、わからない時だけその3択を見て答えるようにしてやっていきました。
まあ私の勉強にはなりましたが、娘も楽しそうではあったので勉強になったかな???


まだ今日はプレ卒業課題はやっていません。(現在14時半前)


そういえば、書き忘れていましたが、スマイルは
3/24(木)、3/25(金)やりました。


ーー


息子は今日はパパと音読、二桁二桁の掛け算の筆算3問、漢字の練習2文字(4問復習)、プリント英語
1枚やりました。


やっぱりプリントは英語でした・・・。
英語はやっぱりまだ嫌ではないものなのかな?(マシなもの???)


シングアロングはまだ聴いていないので夜までにはやろうかな。
夜も本当は音読をやろうと思っていたのですが、寝るのを優先していたら・・・というか時間配分がまだわからず夜音読できていません。
今やっていることも春休みが終わったら終了してしまうのかどうか・・・。
うまく誘導できるといいなあと思います。


ーー


【3/27(日)の日記に追記】
夜、プレ卒業課題取り組みました。


トークアロングカードの訳を紙にかいたものを見て英文を答える練習をしました。
初めの5枚は大体言えましたが昨日(3/27(日))はまだノートに訳を書いていなかったので、続き5枚(今の所計10枚)ノートに英文を書いて自分でわかるように訳を書きました。


今日(3/28(月))は続きができたらいいなあと思います。


夜寝る前、スマイルで間違えた問題や気になる話題を思い出してパパと私とで話しました。(息子寝ていました。)


夜、息子音読やりました。
ーー


3/28(月)


お昼頃息子がパパと
音読、二桁二桁の掛け算の筆算3問、漢字4文字復習、プリント英語1枚やりました。


夜音読しました。


娘はスマイルゼミを。
小学生の部分がまだ終わっていなかったらしくまだ中学生に切り替えができていなかったのでこれでやっとできます。


夜プレ卒業課題取り組めました。
ーー


3/29(火)
息子、いつも通り。夜は音読とプリント英語1枚。


娘、一日中と言っていいほど何時間もスマイルやっていました。
アプリ見たら12講座やっていたみたい。(暇すぎてやっていたっぽい)


夜はプレ卒業課題をやりました。
初めの10フレーズは大体言えるようになりました。
昨日は卒業課題のところ覗いて動画を見てみましたが、娘は無理無理無理!!!と。
もう卒業しないでいいかなというので、せっかくここまできたら卒業しようよと。
卒業式がヤダというので(大きいのに出来ないと恥ずかしのかな?)卒業式は出なくていいから卒業しようと。
すると、中3だと受験あるから中2までに卒業できるのを目指そうかなと自分で目標を立ててくれました。
頑張るぞー。


ーー