がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

1/17(月)から11/20(木)までの取り組み。

【娘】
1/17(月)、1/19(水)、1/20(木)
スマイルゼミ


【息子】
1/17(月)から1/20(木)
音読、DWE 歌2曲聴く、英語アプリ


ーー


今週は娘はちょっと抜けたところもありましたが、スマイルゼミができました。
息子は音読も英語も木曜日まで毎日できました!!
わーい。


ほんと10分あるかないかくらいの時間なので息子も嫌がらずやってくれました。
DWEの歌はなんとなく口ずさむこともできました。
あーこんな日が来るとは・・・。
意外に楽しく歌ってくれたので嬉しかったです。
1日1回、聴くとアドバイスを頂いたのでそのままやっただけなのですが、ちゃんとできて良かったー。
息子も楽しんでくれて良かったー。
狭い家なので娘も曲は聴いているとは思います(^◇^;)


アプリは初めは息子のタブレットに入れたものでやっていたのですがCMが多くてそれどころじゃなくて。
結局私のスマホに入っていたKhan academy kidsをやることにしました。
年齢は実年齢でやっていますが、今の所なんとかできています。
具体的に何が?と言われると困るのですが、文字列の中から単語を探すのもできていたし、aiという発音の入った単語も間違うことはあったけれど最終的にななんとなく理解したようなので、思ったよりできているかなあという感じでした。


この調子で来週もいけるといいなあ。
金曜日から日曜日はいつも夜の勉強はしないけれど、もし余裕があったらやってみよう。


ーー


私の方はなんとか今週は3回分の英語講座を聴いています。
明日2回分聴けるといいかな。
電車の中で聴くのですがいつも聴き始めると最後の方眠くなってくるので困る(^◇^;)
どれだけ集中力ないんだか・・・。


娘にも同じ語学アプリを入れましたが、聴いている様子はないし、入れた時にめんどくさいなあ・・・と言っていたのでどうなることやら。
自室に暖房器具を持ち込んだのでここのところ部屋から出てこずで。
困ったものです。


ーー


capの卒業課題については春休み頑張るか中学行ってからやるかちょっと悩んでいます。
部活に入るかどうかもわからないし、中学の生活や勉強にちゃんとついていけるかわからないし。
・・・となると春休み、とも思うのですがそれにしては期間が短いかなあと。
本人も今の所やるぞ!となっていないので、もうちょっと様子見かなあ。
1日1回でもDWEに触れられるといいのですが・・・って今までずーーーーーーっと息子も含め全然DWE取り組んでなかったですけれど(^◇^;)
なんとか復活したいです。


娘が大きくなったことで、興味が色々と広がって色々やりたいことが増えてきたので時間を取るのに一苦労。
受験生ではないのでやりたいこと我慢して勉強勉強!とはしたくないし。
バランスですね・・・。


あとそういえばもう中学生になるのでそろそろブログで娘のことを書くのはやめたほうがいいのかなぁ?
勉強のことだけならアリかな?と今まで書きてきましたがそろそろ息子だけにするか非公開で書くか、アプリで書くか考えた方がいいのかなあ。
ちょっと悩みます。


あとやっぱりいいねがうまく押せないのでどうやったらログインできるのか調べてみようかな。
ちょこちょこ皆さんの記事は読ませていただいております。