がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

春休み 3/24(木)から3/26(土)

春休みに入りました。
で、息子プリント学習始めました。
他もちょっとだけ始めました。


一昨日(3/25(金))今日とやったのは音読、二桁と二桁の掛け算の筆算を3問、漢字2文字練習、プリント1、2枚、DWEの歌を聞く(昨日今日はシングアロング1)でした。


漢字はすごく嫌がるのでアッサリめにしました。
1、2回書くだけで2日目は前日のものも1回だけ書いて復習しました。


なんとかこの2日ギリギリ逃げられずにやれました。
掛け算の筆算だけ嫌がらずにやってくれましたが、他はなんとかやったという感じ。
プリントは1日目はなんとか算数1ページと英語1ページでしたが、2日目の今日は英語のみでした。
英語は嫌じゃないみたい。
英語の先生のおかげでしょうか、勉強嫌々な子なので有難いです。


ーー


先一昨日(3/24(木))からプレ卒業課題取り組み始めました。
1日目は一通り聞きましたが、2日目の昨日は5枚、訳を紙に書いてそれを見て英語を言う練習。
3日目の今日はその練習をやってあと5枚訳を書いて、Mickey the Zookeeper を聴きながら課題の英文をノートに書いて、自分が内容を理解するための直訳に近い訳をパートにわけて書いています。
英語を英語で・・・とか聞くので良くないのかもしれませんが、本人が日本語の内容をわからないと理解できないのでしょうがないかなあと・・・というかそれでいいのかなと思います。
自分のわかるようにやれば。


私はどちらかというとこうでなくてはいけないみたいなところがあるので、否定しないように気をつけなくてはと思います。(家族以外の人に対してもですね。)


私があまりにも分からなくてwere openは開けたなのか開いていたなのか!?!?と言うのを家族総動員で教えてもらっています。
文法って授業でやったと思うんだけれど全く記憶がない・・・。
勿論私に分かるように娘もスマホで単語や熟語を翻訳して教えてくれます。


文法の話をしていてびっくりしたのが形容詞という言葉を小学校で習わなかったということ!!
装飾語は習うそうだけれど、あとは主語、述語しか習わないそうで。
ちょっと検索してみたらやっぱり習わないと書いてありびっくりしました。