がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

マイペース

気持ちが落ちているので、ひたすらダンボールや画用紙で工作、レゴブロックさせてました。
やらなきゃやらなきゃと思えば思うほど焦りだけがつのるけど気持ちは落ちるし疲れてるし。
英語、無理なくやれること以外放棄しました。

朝の動画は今日はLeo。
マイクラ動画じゃなくてLeoは定着してくれるでしょうか。
楽しんでいるし、決まったものを見るのは好きだから(繰り返し同じ動画というわけではない)定着しないかしら。
拒否は全くでてないので当たり前でしょって感じでつければいいかも。
今日も自分でつけてました。

あとお風呂で私のつたない英語で語りかけしながら遊びました。
お風呂で英語使って遊ぶのは久しぶり。
決まり切った台詞はいつも言ってますが時間に追われてお風呂で遊んでいないので。
お風呂にもうちょっと時間とってテレビの時間を減らそうかなとも思うのですが、早く洗わなきゃ、ご飯食べさせなきゃと焦ってしまうのでなかなか実行できません。
まぁ、なるようになるでしょう。

夜の読み聞かせは昨夜はできませんでした。
たまたま昨夜は帰宅が遅く、お風呂や歯磨きや翌日の用意だけでいつもの寝る時間より30分近く遅かったので。
やれない日は後悔じゃなくてしょうがないと割り切りできる日は確実にやっていこう。
今日の読み聞かせは無しだと思います。

英語はそれだけ。

なんとか脱したいと今日DWEのイベント申し込みしました。
や、安い。
なんで今まで行かなかったのか!
盛り下がった状態から脱する機会ができるかも。
ネームプレートもマイブックも買ってあるし。

英語ではないが遊んでた中で良いなぁと思ったおもちゃがエドインターの脳活キューブ。
母がボケ防止に買ってきていたものを貸してもらった。
見本通りに木のブロックで模様を作るものだが、息子は見本通りに作ったり、自由に型に模様を作ったり、型の大きさを変える為の板をキチンと正方形にパズルしたり、型から出して積み木のように遊んだり、見立て遊びをしたり。
結構色々遊べていいなぁと思いました。

工作は剣を作ったり、息子曰くロボットを使ったり。
無駄に入らないダンボール使ってあそぶのもいいなぁと。
遊び方がわからない私にそういうもので遊べと勧めてくれた前園長に感謝。

さぁ明日はどうなるか?

脳活キューブ

脳活キューブ