がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【息子】最近の息子、就学時健診がありました

先日息子の就学時検診がありました。
娘の時は体育館に集まって高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんが迎えにきてくれてただ親は待っていただけ。
今回はお兄ちゃんお姉ちゃんも居るのに親も後ろからぞろぞろ付いて行く感じ。
お兄ちゃんお姉ちゃん早く帰りたくなかったかしら?
あんまり意味ない気がするけど。
一応役割があるということで意味があるのかな?
学校の雰囲気が子どもにわかればということならいいのかな?


書類に発達についてのことと、少し幼い旨書くと検診時に幼いかな!?でもこれからだからねと特に深くは話さず。
何かあったらまた相談してくださいと声かけていただきました。
息子も名前を聞かれたらちゃんとフルネームで答えられたし、一緒に回ったお姉ちゃんと手を繋いでいました。


最近の息子はひったすらおさるのジョージを見ている…。
一時期DWEもやりたがったのに今はすっかり。
プリント類も皆無です…。


ただ今一番興味ある平仮名の読みは少し進んでいて、ついでにカタカナも少し読めるように。
保育園で仲の良い子が字が書けるようなので、少しずつ覚えてきたようです。
街の看板をよく一緒に読んでいます。
またさるるるる出してくるかな。
ちょっと前に読ませたら忘れてて読めないところもありましたが、ちゃんと読めるから以前読めなかったけれど読めたところもありました。


あと数を分けるというのがわかってきたようです。(大きい数字だと間違えることも多いけれど)
幼児教室でもやらしてもらっているのですが、先日はそっと後ろから見たところ真面目にプリントに向かって鉛筆で頑張って回答の数字を書こうとしてました!(感動した!)
家ではこのところバタバタしておりなかなか幼児教室の予習ができてません…。
落ち着いたらなんとかなるかしら。


様子としては字が書けないのでお姉ちゃんに書いてと頼んだりするのですが、やってくれなくて大泣きして寝ちゃったり。
ご飯はこれが良かったのに!と怒って泣いたり。
うーむ、やっぱり幼いかな。
まだ5歳だもんねとは思うけど。


喘息も久しぶりに大きい発作が出て焦りました。
寝ている時かなりゼーゼーなってて入院かと思いました。
久しぶりに会社も休みました。
薬もきつくなってしまいました。
アトピーは洗う回数を減らしたのとシュガーレディーの敏感肌用の全身シャンプーによりずっと良かったのですが、喘息と熱でお風呂に入れなかったりしたら乾燥してしまったのかバリバリと。
スプレーボトルに入れた化粧水を毎日全身にするのも良い気がします。