がんばりましょうか

10歳、6歳、子供達の育児記録

【DWE、イベント】イベント行ってきました!と取り組み

イベント行ってきました。
今回は小さいお子さんや赤ちゃんが多い公演でした。
娘は赤ちゃんの側に座ったので可愛い!と言ってました。


今回も息子はお姉ちゃんの隣だけでなく後ろの私たちのところに来たり。
私も前に行った方が良いのかなと思ったのですが、混み混みだったので辞めとこうかなと後ろにいました。(息子が動くスペースくらいはある。)
私がいると小さい子が見れないし。
娘はイベント好きだけど1人なのは不安なようで不満そう。
背も高いしちょっと恥ずかしさも出てきているので弟が隣にいて欲しいんだろうな。
あと1年、2年位かな?前に行ってくれるのは。
息子がまだ小さいのでもうちょっと参加してほしい。


娘、今までサインの時名前とか好きな色とか楽しかった?とかは聞いてもらえたけど、今回はhobbyで娘知らず固まってしまった!
一生懸命ひねっても答えが出てこないみたいな。
シュミ!と先生に教えて頂いたけど、私の趣味なんだったっけなみたいな感じだったらしい。
趣味、大人になるとあるけど子供はこれが趣味だなと認識しないのかもなぁ。
でも日本語として趣味というもの自体は意味が分かっていてホッと。
語彙が少なくこんなの知ってるの!?というのもあるし、なぜ知らない!?というのもあるし。
英語でも日本語でも。
ABCで自己紹介的な部分もやってもらってるはずなんだけどなぁ。
でも堂々と先生と話す姿は凄いなー。
私は写真撮ってもらってthank you!というので精一杯なのに。


最近またまたステップバイステップやるようになって、私も娘も本気でやって(娘は余裕があるかも)大体娘の方が聞き取れているので、私も可笑しいし娘も笑っています。
やり始めるまではたしかに大変ですが、やれば楽しくて。
多分娘もそう思ってくれていると思います。
息子はどうしても一緒にやるのが無理で。
わからないからふざけて大声出してしまい、先日も結局途中で抜けてパパとウルトラマンのCDを聞いて歌ってました。
本人も成長したら(大きくなったら)やる!と言っているけど本当は今やりたいなぁ。


とりあえず息子はアルファベットに興味があるので、書くからやったらどうかなと思っています。

 


(1/20に書いた日記)