がんばりましょうか

10歳、6歳、子供達の育児記録

【娘、息子、DWE、学校】娘、久しぶりのCAP応募、息子、学校の進度に追いつく気がしない

娘、かなーーーり久しぶりにCAP応募しました。
娘、何十回度歌ったことか。
ストロングマンを歌ったのですが私が歌おうとしても数がうまく歌えないー。
娘はその辺さらっと歌うのですごいなあと。
途中悔しくて涙が出そうになっていましたががんばりました。
国語と算数のドリルか歌録音するかどっちかやろう!というと歌!と言っていたのでやっぱりお勉強よりは楽しいの位置付けなのかな。
次練習する課題曲も決めました。


息子、学校を病欠で遅れた部分をやりましたがもう何十ページも遅れているのでこんなやれやれ!言ってやらせていたら勉強嫌いになってしまいそう。
もう学校の進度に追いつくと思えない・・・。
病欠で休ませたのは私たち親ですが、何十ページも家で追いつくようにやるしかないのかなあとちょっと思ったり。
こんなん追いつけるわけないからまた提出物が出ていないということでがんばりましょうだらけになるのは目に見えている。
ただでさえ提出物が出ていなくて自宅でこれだすんじゃないの???と息子を問い詰めても出さなくていいとか終わったとか分かんないという中一応多分出すんだろうという勘でやらせて、自分で提出することができないから先生に渡すようのファイルを用意して私が入れて口を酸っぱくしてだすんだよ!と言っても出してこないことも・・・。
結構疲れてきた・・・。
学校の勉強が分からなくなってきて学校楽しくなくなってきて学校行かないとかなったりし始めたらもう最悪だなと思っている。
まだどうなるかわからないけれど。
娘は低学年のときは学校行きたくない時期があったけれど、息子は幸いないしお友達にも恵まれている。
なんとか学校を楽しく通ってほしい。
担任の先生に相談するか、療育センターの方に教えてもらった相談先に電話するかどちらがいいんだろう???
というか男子あるあるとか1年性あるあるで普通なのかしら???


もうほんと英語どころではないですが、一応家族同じスペースにいるのでCDはかかっていているので耳には入るし娘が音読したり聴き読みしたりしているのは耳に入っていると思います。
バースデイバースデイまた練習できるのはいつになることか。
なんとなく早く取りかからないと、わかんないことを話しているから面白くないというのがもっとひどくなっていく気がする。


なるようになるんだろうけれど、不安。