がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

待ちに待った週末

待ちに待った週末。
今日は娘が初、ハンバーグを作ってくれました。
いつも参考にしているのですが、家庭科教育研究者連盟編 大月出版編のたべもの教室のシリーズがわかりやすくて良いです。
ハンバーグはたべもの教室10 肉作るを参考にしました。
美味しかった!!!


先日作って冷やしておいたプリンも今日食べました。
プリンは温めた牛乳に混ぜるだけのプリンエルというのを使いました。
これは火さえちゃんと見てあげれば小さい子でもできるんじゃないかなと思いました。

ハウス プリンエル 60g×5個

ハウス プリンエル 60g×5個

  • メディア: 食品&飲料


息子、宿題の方はやることを書いて説明していったらまあまあやってくれるようになりました。
全部はやってくれませんが一部は一人でやってくれています。
あと私帰宅後少しとパパ帰宅後少し(早い時)勉強します。
まだまだ宿題は終わりませんがGW中も毎日やれば出校日までに間に合うかなあ?
5月31日まで休みが決まったので出校日はいつになるかしら?


娘は自分でやってくれていますがわからないところが多いようでパパに聞いています。(私では教えられない・・・)
パパが遅い時は寝る間際に教えてもらうこともあるので必然的に眠りにつく時間が遅くなり、朝娘は7時前に起きていたのが7時半から8時の間になっています。(息子は初めから7時半から8時の間)
英語はbookの聴き読みをぐんぐん進めてくれていて今10を読んでいます。
息子より遅く始めたのにいつの間にか抜かしていました。
逆に息子は宿題がいっぱいいっぱいで英語全然やっていません。
寝る前のORCもまたストップ・・・。


私は英語絵本を読まなくなっていたのでラズキッズを電車の中で2冊くらい読むように(それだけ!?)。
あとは寝る前に筋トレしながらmikanという単語のアプリをやっています。
語学講座は今日まででボキャブライダー、基礎英語0、1、エンジョイシンプルイングリッシュを1週間分聴きました。
あと基礎英語2を土日で聞こうと思っています。
ちょこちょこ部屋に整理をしているのですがまだまだ終わらないので土日頑張りたいです。
趣味の小さいノートが楽しくて毎日近く書いているのですが、もうすぐ1冊埋まりそうです。
1ヶ月1冊ペースかな?
レゴランドに行ってマスキングテープを買いたい・・・。
手帳ケースを買いたい・・・。
夜中の海外ドラマ(笑)はやっとLの世界がシーズン1がやっと見終わりました。
日中はYouTubeで音楽聴いていることが多いかも。
最近spotifyで音楽を聴き始めたのですがなかなか楽しいです。
プライムミュージックより聴きたいのがある気がするのだけれど。


あーそれにしてもコロナは怖いですが家の中は幸せな週末です。