がんばりましょうか

10歳、7歳、子供達の育児記録

私、娘の英語について。息子のお勉強。

私の英語について。
ずっと電車でボキャブライダーを聴いていましたが、コロナがあり電車の窓を開けるようになったので聞き取りづらくストレスで聴かなくなりました。
本当はエンジョイシンプルイングリッシュの方が聴きたかったので、もう電車では諦めて自宅で聴くことに。
ボキャブライダーも聴きたいですが、今週は両方は無理だったし、ボキャブライダーはあとから過去分が聴けるのでエンジョイ〜だけを1週間分聴きました。


ラズキッズは久しぶりに週末に少しだけ読みました。
あとどうもラズキッズだけだと気分が上がらないので図書館で洋書を取り寄せしてみました。
本当は購入したいですがとりあえず。


あと中学生向けの英語の文法のワークを購入。
解いてみることにしました。
1項目目しかまだ解いていませんが、be動詞と一般動詞の現在形のところ。
基礎の基礎のはずなのに間違えたし、答えるのに迷ってしまいました・・・。
もうほんと私の英語力は壊滅的だわ。
でも懲りずにワーク一通り解いてみようと思っています。
何度も何度も○時間で中学英語を〜みたいな本を読んでは最初の方で疲れて挫折していたので、気分を変えてワークを解きながら覚えていこうと思ったのですがどうなるやら。


ーーーーーーーー
夜眠れなかったので娘のdwe について考えていたのですが、取り組み!となると嫌がりそうなのでとりあえずオーディオキャップパート1でpassしていないところをやっていこうかなと考えています。
あとは息子の取り組みついでにBDをみてもらうかなくらい。
夏休み中の自宅の取り組みは漢字書取りとおはなしミステリードリルかなと考えていたのですが、プラスして以前のABC club のワークでやらなかったところをやってもらうか、dweじゃないですが迷走した頃に購入して放置してある英語のワークをやってもらうかかなあと。
下の子もできるようにといつもコピーしてやったりしていましたが、どうも娘にはそれが合わないらしいのでもう使うかどうかもわからないのだから書き込んでしまおうかなと思っています。
中学で英語が始まるまでになんとかある程度まで行っておきたいなあ。
ーーーーーーーー
息子は一つ前の日記でも書いたように九九を始めて初日はヤル気満々で終わりました。
作業療法の宿題の体操なんかは、あ!今日やっていない!!と思い出しては必ず毎日やっているので偉いなあと思っているのですが、九九もそうなるといいなあと思っています。
問題の漢字はどうしよう。
一日○個ずつ覚えて行くのか、学校のドリルの練習問題を基本に覚えて行くか。
どっちにしろやらなきゃ覚わらないし、夏休みも終わりが近づいてきたのでこの辺りでなんとかしなくては。
昨夜はお風呂に入りたがらなかったので、宿題するかどっちかというと宿題!と。
で、パパと夏の生活を。
音楽で替え歌の歌詞を考えるというのも学校で一度やったということもありますが、案外すんなり1人で作ったので凄いなあと息子ながら。
道徳の自分の考えも目安に沿っているかは別としてちゃんと答えられていたのでびっくり。
ああ誰かについてやってもらえればできる子なのかなあ。