がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

息子、勉強のやること変更します。

パパ傷だらけ、息子大泣きの日々はいかんと思い考え直しました。
親子とも精神的によくない。


算数に関しては1年生の足し算の時点ですんなりいかないので2年生の大きい数が計算できないし、さくらんぼ算もよくわからない状態なので2年生の部分は追々やるとして今は一年生のことをやることにしました。
で、計算カードをやろうとしたのですが拒否。
なので4、5、6才用の足し算の薄いワークをやってもらうことにしました。
仕事がある日もあるので片仮名が微妙で平仮名も鏡文字があるのでこちらも同じシリーズのひらがなとカタカナワークとカタカナワークを。
かず2というワークもやってもらいます。
全部ブックオフで売っているもので以前購入したものです。
仕事をしている日もあるのでその間それを一人でやってくれたらと期待しているのですが、とりあえず試してみます。
2年生の部分の宿題は一人ではできなかったのですがこれならできるかな?


帰宅後1年生の漢字、時計ドリル、できれば2年生の漢字ドリル、国語プリントあたりできれば最高なのですが・・・。


一応多めに設定しているのでできなかったらどんどん減らしていくかな。
少ないのから増やすのは多分無理っぽいので。


国算意外の宿題もあるのですがそちらは手助けすればなんとかできるかなと思うので頑張ってみようと思います。
一部は既に終わりました。(息子頑張った!)


いつものバトル(大泣きして一方的にパパがやられていますが、息子も辛いと思う。)が収まればいいかなと思います。


娘は難しいのは残して聞かなくてもできるところをどんどんやっているようです。
後でまとめてパパに聞くつもりのよう。
宿題量的には多いのかな?と思わなくはないですが、5年生なのでこなして欲しいところです。


英語はそれどころじゃない毎日だったので(バトル・・・)息子は4月末かな?から全くやっていませんが、昨日久しぶりにスーパーシンプルソングや小さい時に見ていたのが見たい!と息子が言いだし見ました。
小さい時の記憶だったからか(と言っても年長か1年生くらい?だからつい最近)楽しかったらしく当時のように抱っこして揺れてみたり踊ってみたりしました。(ちょっと重かった(笑))
1番好きだったお話も思いだしそれが見たい!と言うので見ました。
寝る前だったので寝る時間が遅くなってしまったので、ご飯の時間から、お風呂に入る時間から、早めないとなあ。
そうしたら毎日少しずつは動画見れるかな?
DWEも復活できるかなあ????
GWも終わっているのでなんとか通常に戻したいところです。