がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

3/30(火)〜4/2(金)。報告。つぶやき。

30(火)は娘スマイルゼミ、ORC2冊、単語アプリ、phonicsアプリは拒否。


ひたすらアニメを見続けているのでORCくらいやらない???と聞いたら、やるーということなので任せて洗濯干して。
終わってphonicsのアプリをやってもらおうとしましたがうるさいとのことで拒否でした(^◇^;)
もう高学年だと娯楽アプリにならないかな???
で、単語のアプリを。
チラリと遠くから見たところ数個の選択肢の中から読みや英単語を選ぶものでした。
どうしても100点がいいようで間違えるとリセットして初めからやっていました。
まだ初めなので簡単な様ですが2レッスンほどやっていました。
horseとhouseを急いで押して間違えたりしていました。


息子は日中に教科書準拠ワークを。
・・・なのですが、どうもやる気が起きないようで。
漢字なんかでも今までより3年生はかなり難しい漢字をやるようで早速四苦八苦しています。
読解は全く進められていません。
アドバイス頂いてもう少し難易度が低くて今までの勉強の定着になる様なものをやろうかなと思っています。


31(水)息子はORCと読解プリント1枚。ワーク少し。
娘はスマイルゼミとORC2冊と単語アプリ(2レッスン)
1(木)は息子は読解プリント1枚と足し算引き算アプリ、カタカナカルタアプリ(少し)、phonicsアプリ(少し)、ORC。
娘はスマイルゼミ、ORC2冊、英単語アプリ。
2(金)は息子読解プリント1枚、娘スマイルゼミです。


3年生の教科書準拠ワークよりも難易度の低いものをと上に書いていますが、ここ数日はプリントをいただいて少しだけ解いています。
やっぱり本人もできるぞこれくらいはと思うようでママ向こう行っていてと言って1人で解いたり、任せておいて家事をやっていても大丈夫です。
本人も帰宅後すぐ解いているので関心だなあと思います。
この調子で行ってくれるといいなあ。


昨日はORCを夜やる!と言っていたのですが結局ダラダラアニメをお姉ちゃんと見てしまい眠くなりお風呂に入ったらすぐ寝てしまいました。
残念。
娘も明日(3(土))SBSを頑張る!と言っていましたがどうなるかな???


ーーーーーーーー


先日四十九日も過ぎました。
父2月に永眠しました。


コメントも頂いたし直ぐ報告させていただこうかなあと思ったのですがなんとなく筆(キーボード???)が向かずで遅くなり失礼しました。


自宅で最期を見とれたし、家族が直ぐ集まれたので、運が良かったのかなと思います。
先生、看護師さんにもよくしていただいたようで父の死に泣いていただいたりもして幸せだなあと思いました。


なんとなく今でも父が入院していた病院の駅を通り過ぎると、父がいないことに気づきハッとびっくりすることがあります。
四十九日も過ぎたので段々落ち着いてきてはきましたがなんとなくやっぱり寂しいです。


親が亡くなる歳なのかなあとちょっとびっくりもします。
まあアラフォーですからそれくらいなのですかね。


ーーーーーーーー


マンガ相変わらず読んでいます。
・・・と言うのは置いておいて4月になったのですよねえ。
そろそろまた挫折するかもしれませんがNHKの英語ラジ講座聞こうかなあ。
春だし挑戦・・・できるかな???