がんばりましょうか

10歳、7歳、子供達の育児記録

週末とお盆休み(もうちょっと先ですが)について。

週末結局子どもも私もダラダラでサボってしまいました・・・。
今週NHKラジオ講座を聞き始めて初めて1つも聴きませんでした・・・。


特に何処かに行ったということはないのですが移動中にCDをかける事と家庭教師にきてもらっている時に宿題などをするくらいしかしませんでした。
今日はワークはやれましたが他は・・・。
私がトークアロングカードの今週分を出していないのでやらなくてはいけませんがやっていません。(今日中にやる!)


なんとか夏の生活は勉強の部分はもうすぐ終わりそうなところまではきました。(息子)
書写や本の感想書いたり観察したりは全然できていません。
お盆休み中になんとかしなくては!
息子、どうも学校のドリルの遅れている部分がなかなか進められず、それよりABCのワークやりたいようでした。


娘は2冊目ワークは順調に進み、漢字のプリントはやっと3年生に入りました。
やり直し練習はさせていますが、1回書くだけしかしていないので以前のように覚えるまでやっていかなくてはなあ。
これもお盆休み中頑張らなくては。


今日は久しぶりに将棋を2人でしていました。
楽しそうだし、私は楽だし。


お盆休み(もうちょっと先ですが)ダラダラしすぎないようにしたいです。
いつも夜更かしして朝遅くになっているので、今回はせめて最後の3、4日くらいから朝は遅くても7時起きにしようかな。
そうじゃないと皆辛いし。
何処にもいかないなら部屋の掃除整理と1日少なくとも1時間程度は勉強の時間確保できるようにしたいです。