がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

16(火)つぶやき 外国での日本のアニメって???

16日(火)は息子はORCと国語の教科書準拠ワークをやりました。
初めは私が問題文や問題を読んであげていたけれど、途中からは自分で問題文を読んで解いていました。
間違ったところもありましたが、案外解けている!!!!(◎_◎;)
びっくりしましたが嬉しかったです。
とりあえず漢字は飛ばしてやっていこうかなあ・・・と思いましたが少しだけやっぱり漢字も先取りしといた方がいいかなあ?


将来進学するのに当たってずっと教科書準拠ワークとかで先取りして、出来れば学科受験じゃなく面接のみとかの推薦がもらえちゃったりなんかしたらよいなあ・・・なんて夢見たり。
ああでもその時息子がやりたい事があればその専門学校も良いなと思ったり。
でも何処かでぐんと伸びるかもしれないし、どうなるかはわからないからどう成長していくのかな?


娘は、ORC2冊とスマイルゼミをやりました。


しかも昨夜は2人揃ってなんの気まぐれかステップバイステップをやってくれました。
しかもイエローの12巻!
私も見ましたが難しい(^◇^;)
あんまり私はわかっていないです・・・。
娘は一生懸命文章で答えようとしていましたが・・・難しいですよね(^◇^;)
でも心意気は良いです。
息子はレッスンのステップ2つでギブアップ。
嫌だとは言いませんでしたが、頭を使いすぎて疲れてしまっていました(^◇^;)


結局娘はレッスン2つやりました。
良い!
ーーーーーーーー


娘とアニメまた一気見しています(^◇^;)
面白いー。
・・・とふと思いましたが、外国での日本のアニメはどう思われているんだろう???と。
丁度娘と見ているアニメが高校生達が主人公だけれどすごく見た目が幼くて私服だと小学生くらいに見える(^◇^;)
なので外国だとどう思われるのかなと。
外市民権を得ているのか、色々な意味でえーーーー!!!なのか。
どうなんでしょうね。
ストーリーで認めてもらえているならいいなあと思ったりします。