がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

15(月)。教科書準拠ワークを購入。つぶやき。

15(月)は宿題が夜までかかってしまったので息子はORCのみ。
娘はORC2冊とスマイルゼミをやりました。
スマイルゼミいい感じに進んでいます。
始めてから1日も触らない日はないんじゃないかってくらいやっています。
やっぱり字をタブレットに認識してもらうのにこの歳までかかったなという感じです(^◇^;)
走り書きでも字の綺麗な子なら4年生くらいでも楽しくできるのかなあ。
あ、うちが字が汚過ぎるのかもしれません(^_^;)


息子はコナンゼミをやらせよう思っていましたが本人が毎月お金かかるのはやらなーいってことで・・・。
毎日やらなきゃいけなかったりプレッシャーなのかしら。
なので教科書準拠のワークを国語のみ購入してみました

2種類あったのですが漢字より読解の方を主になっているものを購入しました。
2年生をもう一回、いや1年生のものをと思ったのですが、以前九九を先取りと言うほどではないですが少し早めに始めたら始まった時にいい感じに進んだので春休みに予習をしてしまおうと思っています。
保育園の時もどうせ年取ったらできるようになるから平仮名とか先取りなんていらーんとか思っていたけれど、それが通じたのはお姉ちゃんのみで息子は・・・(^◇^;)
正直本当に字が(文章が)年相応にかけるようになるのか心配です。
日記の宿題だと大体私が息子の言ったことなどを纏めて写すだけなのですが、それでも長い文章を書けるのでこの宿題が出てくれると有り難い。
未だに平仮名・・・間違えるけれど。
家でも日記を書かせたら良いのかもですが、どう言ったらやってくれるのか???
嫌だーだろうなあ。
とりあえず、色々手を広げず教科書準拠ワークをやっていこー。


近日中にはできるかな???

 


ーーーーーーーー


昨日ブログを書いてすぐ1年ぶりくらいにペン字練習帳やりました。
毎日やるぞーとかなると疲れちゃうので楽しい程度にできればいいかな。


借りたり買ったりしたマンガもコンスタントに読んでいます。
どちらかというとマンガより小説やエッセイの方を読んだ事が多いけれど、どちらかというと読むことは得意ではない方。
・・・そこは息子と似ているのかも。
なのでライトノベルいつになったら読み切れるかな(^◇^;)