がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

25(火)。つぶやき長め、動画制限などについて。

昨日25(火)は息子は漢字1文字3回だけ書く練習、音読、アルファベットカード、英語のワークをやりました。
娘はストレートプレイを見て、ステップバイステップをやりました。
あとスマイルゼミをやりました。


ーーーーーーーー


息子やっと漢字練習始動しました。
1文字3回書くだけだと言ってもむーりーー!!でごちゃごちゃ言っていましたがそのうちやってくれました。
音読は途中で思いついたことを喋るので脱線する脱線する。
今お勉強を教えてくれる方にお願いしていたりするのですが、そこでこんなんで怒られない???と聞くと全然っと。
ああ私が短気なのかそこの方が素晴らしすぎるのか。
でもちゃんと教科書2ページ読んでくれました。
音読は2ページが限界のようです。
最後の方ちょっとグダグダになっていました。
英語のワークは1人でやる!と1人でやっていました。


昨日は宿題もやったし頑張ったかなあと思います。
ただタブレットを割ってしまったので子供用のアマゾンタブを使うようにしたのですが時間制限をつけていないのでどんなけでも見てしまうし、お風呂に入るのにママと入りたいとかでごちゃごちゃ言っていたり、この動画終わってからーとかになっているのでやっぱり夜の勉強になるときに時間制限になるようにセットしておかなくてはかなあと思います。


娘はCAPを取るのに久しぶりに頑張ってPASSしたことで認められたのが嬉しいのかORCではなくディズニーの方がいいといいレッスンの予習をやりました。
私も久しぶりにDVDを見て懐かしかったです。
しかもブルーだったので。
息子にも一緒に見て欲しかったのですがチラチラくらいしか見てくれませんでした。
娘はこの調子で英語大好きなまま行って欲しいなあ。
でもこれからもっと伸ばしてあげるにはどうしたら良いのかなあ?
レッスンで習ったことをしっかり覚えていれば問題ないわけで。
復習もしたらいいのだろうけれど私がレッスンでやったことを復習させてあげる力がないのだなあ・・・。
レッスン内容は聞きますがそれを理解してやってあげられるほど理解できていないという(^◇^;)
他の方はどうやって復習させてあげているんだろうか???
復習にDVD見せるだけでも違うかな?
レッスン内容を聞いて子どもが答えられるか確認するだけでも違うかな?
まあ・・・それだけでもやってみようかな。


ーーーーーーーー


最近アイドルと言われる方達の歌をよく聞いているんだけれど、I⭐︎Risというグループの歌を聞いている時にガンガンに子どもたちが歌い始めて???何で知っている?と思ったら、賢者の孫というアニメの歌を歌っているようで。
あんな早い曲よう聞いただけで覚えられんなあとびっくり。
ちゃんと合いの手?途中の英語の部分とかも歌っていました。
すごい!!
推しが武道館に行ったら死ぬと言うアニメの歌の合いの手もちゃんと歌えています(笑)
うちの子可愛い(親バカ)
誰推し?と聞いたら子どもたち2人とも同じ子。
私から見たらこの子を言うかなあというのは外れました。
まあ可愛いけれど。
このアニメに出てる声優さんが声をやっている別のアニメでダンベル何キロ持てる?(だったかな?)というのがあるそうでちょっと見てみましたが、息子が歌が流れると歌うので面白かったです。
変な歌詞で。
息子の気にいるアニメは読めません。


でもちょいちょいどこで覚えたん??と言うような下ネタ・・・までは行くのか行かないのか微妙ですがを言ったりするので、やっぱりYouTubeやアニメを制限した方がいいかなと思ったり・・・。
primeもNetflixも年齢で制限するとこれも見れないの!?というのも見られなかったりするので開放してしまったのですが良くないかなあ???
自分が子供の頃には夜中テレビを見たら程々に大人の番組がやっていたけれど、夜中テレビを見るなんて小学校高学年くらいまでしなかったのでそれまではとんねるずとかぐらいなのかなあ。
よく分からず見ていたような。
ダウンタウンとかは子供の頃見ていてちょっとそれとは違っていたような気がするけれど。
別にそう言うことに興味を持ったとしても場所を弁えて発言(下ネタに場所もなにもありませんが・・・)出来ればいいのだけれど。


あと下ネタとかは関係ないですがアマゾンのタブレットを使わせているのでバーンっと私の趣味の本が表示されるのが嫌だなあと思います。
年齢制限をした子ども専用の画面にすれば出てこないのかなあ?
そうすると確かHuluとかが見れなかったような・・・。
それもあって娘は折角タブレット買ったのに全然使わなくなったという・・・。


親の本や雑誌から大人の世界を知るっていうのはありなのかもしれないですが、息子はまだ小さいし娘でもなーんとなく嫌だなあと思っています。
昨日書いた爪切男さんの本とかまだちょっと読ませたくないかも・・・。
私は好きだけれど。
高校生くらいになったら読んでもいいかなって感じです。


薬(違法のものではなく処方されたもの)は飲まないほうが良いみたいな発言もどこで仕入れたのか言うようになったので怖いです。
ちゃんと説明しましたが分かったのかわかっていないのか・・・。
副作用も見た上でメリットデメリットを考えてメリットがあると思って飲んでいる人は飲んでいるわけで。
飲まないで健康に越したことはないけれどそうは行かない場合もあるわけで。
他にも誰かに吹き込まれた!?ってこと言ったりすることがあるので怖いです。
娘は殆どないのですが。