がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

6/15(火)。手芸とゲーム。

6/15(火)
娘、英語ドリル
息子、音読


ーーーーーーーー


昨日は夕食が思ったより遅くなったこともあり取り組みができませんでした。
あと早く先日購入したソーイングキットを作りたいのもあり勉強に気が向きませんでした。


息子は音読のみしかも2ページ。
新しいお話しになったのでまた読めない漢字がいっぱい。
これから何度も読んで読めるようにしていきたいなあと思います。


娘は昨日スマイルゼミの更新だったのかな?がうまくできず、英語ドリルだけ。
更新ができた頃にはやっぱりソーイングキットに取り掛かっていました。(やりたいとのことで娘にも購入しました。)


ソーイング
勝手にやってくれれば良いのですがそうはいかず。
できなーいだの出来なくてイライラしてきて半泣きになったり。
イライラするならやらなきゃいいのに(笑)と思いつつ、学校などに提出する書類を書きつつ手伝いました。
パパは細かいの見てたら頭痛くなってきたと逃げてしまいました・・・。
疲れた。


でもうまく行ってくるとやっぱり楽しいようで。
ここまでできたよーと嬉しそうに見せてくれました。
そう言う時はかわいいなあと思うんですがね(笑)
ギャーギャーイライラしているとこっちも疲れてしまいます。


あと購入したいなあと思っているのがSwitchの作ってわかる初めてのゲームプログラミングというソフト。
息子にscratchはやっぱりまだ難しいみたいで。
ローマ字入力どころかひらがなにして入力するにもアップアップだし。
これでもまだ早いかもしれませんがやれたらいいなあと。


娘には卒業したら進撃の巨人全巻約束していますが、息子にはブルー獲得でカービイ全巻。
それをこれに変えられないかなと思ったり、まあ両方欲しいよねえと思ったり。
おもちゃ貯金から出すか、今度余裕ができた時に買うか・・・悩みどころです。
おもちゃも欲しいもの他にもあるし。


カービイ全巻で息子はめちゃくちゃヤル気になっているのでこの調子で獲得してくれればなあ。


ーーーーーーーー


うちはそれぞれに自由に遊んでいてもらう時間が多いのですが・・・というかYouTubeやアニメを見ている時間が多いです。
娘も長々と無料通話しながら友達とゲームしたりしています。
私的には楽ですがもっと一緒になんかやってあげなくてはいけないのかな?と思ったり、ちょこちょこあれやってこれやってと言ってくるし、まあそれでいいのかなと思ったり。
ゲームとかもやってあげられればいいんでしょうけれどきっと私のこと単発1日2日で終わるなあ・・・。
そういうことができるお父さんお母さん達すごいなあと思います。


てことで罪滅ぼしになぞなぞ英語カルタというのを出してきてみました。
机の上に置いておこうかなと。
きっと息子がやりたい!!と言うはず。
がんばります。