がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

9/14(火)。久しぶりのDWE。

9/14(火)
娘 スマイルゼミ、TE
息子 宿題(算数)、音読、グリーン5枚録音


娘、昨日もひたすらゲームをしているのでスマイルやったの?Z会全然できてないじゃんというと、スマイルはやってくれました。
Z会・・・終わるのか???
1ヶ月分しかとってないのですが・・・。
TEについては、娘が誰にも言うな!!!と言っているのでまた後日記載しよう。
私はレッスン聞いてて変な汗かきました(^◇^;)
でも頑張ってたよ!!
もっと実力が発揮できるようにレッスン前に声かけてあげられればよかったかな・・・。(録音だったら大丈夫だったと思う。)
あ、書きすぎているな(^_^;)
でも誰かに言いたい・・・。


息子は音読とグリーンの単語5枚録音しました。
音読は覚えているのか?というほど珍しく間違いもなくやってくれました。
あと単語5枚やれば提出できるので近日中にやろう。(今日できるといいな)


ーーーーーーーー


やっぱり何事も継続なんだなあと。
息子、土日は空くけれど音読(日本語)はできるだけやっているので嫌がらずにやるし。
娘のTE、毎週やらなきゃだったかな。
でも私も電話苦手で娘も最近嫌というし・・・。
娘は録音で出すと言っていたので前は録音で出したけれど、本当はTE、で人相手に聞いて答えてってやらなきゃだよねえ。
でも10月からは録音なんだよねえ。
でも普通のレッスンはできるのかな?(最近CAP から遠ざかっていたのでちゃんと読んでいない(^◇^;)・・・読みます。)
娘の今までのTEって・・・とかつらつら書きたいけれどストップでているので次回!


息子はブックレッスンはまだ難しいだろうなあ。
練習して練習して暗記?って感じでブルーを取ったのですが、TE、でレッスンは・・・無理そうです。
と思っているだけで案外できるかな?
単語録音は昔あんなに苦労したのにー、こうやるんだよーと説明した(日本語で)ことさえわかっていない感じだったのにー。(小二くらいまでそんな感じ・・・(~_~;))
今はすんごくスムーズに出来るようになって嬉しい。
遅いかもだけれど彼なりに成長しているんだなあと思って嬉しい。
娘は・・・ああ言いたいのに書けない!!!!
後日。