がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

8/7(土)から8/11(水)。明治村と平和だった頃のこと。

8/7(土)8/8(日)
息子 なし


娘は8/7(土)にスマイルゼミ


8/9(月)
息子 夏の生活
娘 スマイルゼミ、Z会


8/10(火)
息子 夏の生活、音読
娘 スマイルゼミ


8/11(水)
息子 夏の生活
娘 自由研究


ーーーーーーーー


子供たち宿題も大詰め。
娘は自由研究のまとめや思い出の日記を書いたり。
息子は今日で勉強部分は終わり、あとは工作や習字とか大物が残っています。
あー縄跳びが残っていたー。
息子は今日(8/11)感想文と観察記録を書きました。


ーーーーーーーー


息子本当は夏休み中に2年生の復習や音読で読みだけでもできるだけできるようになりたかったけれど、復習は全くで音読もまだ1つのお話が終わりきっていない(~_~;)
あーあ。
とりあえずこのお盆休み中には宿題は全部終わらせたい。
残り半月でどこまでやれるかなあ。


ーーーーーーーー


先日宵の明治村に行ってきました。
コロナもあり人も少なく広いので密になることなく。
食事も運良く混む前空き空きの時に食べられたのでよかったです。
打ち上げ花火もありましたが、みんなソーシャルディスタンスを保って座っており勿論マスク必須。
ショーから打ち上げ花火の間は食べるの禁止、カウントダウンも心の中でねとのことでした。
息子が楽しめるかなあと思ったのですが案外楽しんでおり、駄菓子屋でお買い物(ここが一番密だった^^;)もしたし、夜店で買ってもらったのを食べたし楽しそうでした。
2人とも池のアカミミちゃんにエサをあげるのに必死でした(笑)
娘は1回目のショーは見ずに帝国ホテルを姉と息子で見に行っていました。


息子はリトルワールドの衣装着るのが大好きなのです。
今はできないので(前行った時はそうだったので今もかな?)残念ですがそれでも明治村行ったらリトルワールドも行きたい!になっていました。
そうだよね。お家ばっかりだもんね。


リトルワールドは行けるかはわかりませんが明治村だけでも行けてよかったなあと思います。
まだ予防接種も2回打っていないので迷ったのですが、凄く広いからソーシャルディスタンスを保てるだろうと思い決行しました。
良かったのかはわかりませんが。


今日AKBさんの恋するフォーチュンクッキーのMVをたまたま見たのですが、娘とめっちゃ密だね!AKBさんはフェイスシールドしてソーシャルディスタンス取ってダンスして周りの人たちは全員マスクしかないねと話して・・・嫌だねそんなMV(^◇^;)と言っていました。
ああ平和だったんだなあと。
早くまたその時みたいに戻れるといいなあと思いました。


ーーーーーーーー