がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

最近の様子2022.5.25

また時間が空いてしまいました。
相変わらずガッツリ家勉強ではなく、息子は国語の教科書音読、DWEの歌1日1回聞く。
娘はテストが近いので宿題とテスト勉強はお任せでやってもらっています。
DWEは息子が聞いている時に隣の部屋で聴きながら口ずさむという感じです。


ーー


このところ変わったこととして、Switchの運動するゲーム「リングフィットアドベンチャー」を購入しました。
コロナの休校中からどんどんと激太りしてしまった息子。
顔変わっています(^◇^;)
体にも悪いしちょっと思い切ろうかなという出来事があり、購入しました。
先週末ごろに来て毎日やっています。
昨日も自らやりたい!といいやっていました。
昔のように痩せて細くなるのはもう無理だとしても、健康でいて筋肉がついて体がしまるといいなあと思います。
・・・私もやらなくてはですね(^◇^;)


勉強に関しては宿題は殆ど1人で終わらせることが多いです。
たまに算数でひっかかって教えることはありますが。
先生の教え方が良いんだろうなあということと以前より理解力が増したのかな?と思ったりしているのですがどうなんでしょう。


ーー


中学になって一番必要なのは体力だなとこの頃思います。
毎日徒歩通学していますが冗談抜きで10キロ超えているんじゃないかという荷物を持ち歩いたりしています。
勿論学校に置いていっていいものは指定されていて普段なら持ち帰らなくて良いものも、テストが近いので全部持ち歩いています・・・。
その日やるものだけ持ち替えればいいのに心配なのかもしれません。


で、帰宅すると疲れて夕方から夜22時か22時半頃まで寝てしまいます。
なので家で勉強ができないし、結局22時以降に起きてから2時間くらい勉強しているようです。
なのに朝は6時か5時には起きているようなのでそれでは疲れますよね。
週末は泥のように眠っていることもあります。
リズムが崩れているので心配で。


元々真面目で神経質なので、ちょっと危ないかな・・・と思う面があったりするし。


運動はしたいようなので夕寝していない限り「リングフィット」をやったりするので余計疲れは増すばかり・・・。


バス通学にしてくんないかなと思ったりします。(無理ですが)


息子は中学入るまでに毎日「リングフィット」やって体力をつけて欲しいのですが、いつまで興味が続くかな???


ーー


2人とも早寝早起きを心がけてやっていかなくてはああ。
やっぱり健康。
体が資本だと思います。