がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

娘、単語帳を作り始めました。

娘、単語帳作り始めました。


声かけしたら初めてくれました。
リビングで話しながらやりました。
ただこだわりがあるのか教科書に載っているリスト以外のものを単語帳で書くべきか?とかわかっているけれどリストに載っているものは書くべきか?とか(^◇^;)
分からないものを書くんだよと言いました。
別にわかっていても書いてもいいけれどリストにある無いじゃなくていいんだよと。
納得してくれたようで進めていましたが、辞書を引きながらやっていたので意外に時間がかかる。
9つ単元があるところまだ2日で半分届いていません。(昼の時点で)
でも慣れていない辞書(電子辞書でなく本のタイプ)を引きながらやっているからなのでまあいいかなあ。
今は大学とかはテストで辞書持ち込みとかの時は電子辞書だとダメなのかしら?
・・・というか昔から使ってもよかったけれど私が使っていなかっただけ???
今の状況がわからないのですが、電子辞書の方が調べるには早いよなあと思うので購入すべきか迷います。


DWEに関しては、このフレーズってこの歌だよねと歌い出した時に流してみたりしています。
もうちょっと歌も聴きたいし、歌もまた応募したいし。
卒業・・・来年度中に(中2の間に)できないかなあと思ったりします。


ーー


息子の課題の1つは運動。
喘息持ちなので激しい運動はできませんが、適度な運動をと思います。
ずーーーーーーーっと転がってタブレットかSwitchなので。
今日はほんの少しやりましたが、運動に含まれないほど少ししかやっていない。
随分前に寝る前にYouTubeをテレビで見ながらストレッチをしていたのを思い出したので、復活させてみるかな。
まあ続くかはわからないけれど。


それから勉強に関しては宿題にプラスしてできるかどうか・・・。
変だけれど「楽しく」勉強できないとやらないのかなあと。
勉強で頑張るしか無いこともあるけれど、とりあえずのとっかかりで楽しくできるとか案外楽だわというくらいに取り掛かるのが簡単なことを少しずつ増やしていきたいなあ。


ーー


先日、娘とちいかわ考察を見たりボーカロイドの曲の動画を見たりしたのですが。
痛い、心が痛い。
昔は暗かったり心が痛いものを見たり読んだりした時期もありましたが、もう年だなあ。
痛みに耐えられるほど若く無いなあと思いました(笑)
もう今は未来があるとか明るいとかじゃないと見れんなあ。
あ、でも鬼滅の刃は辛いところもあるか。
でも歌とかではわざわざ辛いものを選ぶのはしないなと思います。


でもこんな歌流行っているんだよーとか教えてくれるのを聞くのは面白いなあと思います。
でもやっぱりボーカロイドにはまだあんまり慣れないかな。
嫌いまでは行かなくなったけれど。
10年前くらいのしんどい時をボーカロイドを聞くと思い出してしまうのでちょっとしんどいかなあ。


ーー


正月明けていろいろ考えて。
嫌だなあと思うようになってしまったので絵本の読み聞かせを一切しなくなって、なんとなくプツンと切れてしまって子ども中心子ども中心というのができなくなってしまって。
(別に適当にしていたり虐待とかしているわけでは無いですが。)


そして今、また子供が産まれた時にハマった写真を撮ることをしたいなあと思い始めました。
スマホで撮るか一眼折角あるのにオートでしか取れないけれど(^◇^;)
そして昔趣味フォトブック作りと言っていたように子どもの写真のフォトブックを作りたいなあと思うようになりました。
で、一眼も出しました。


あと子どもと取り組むということを書き出してみたりしました。


子どもと運動とDWEや英語をやりたいなあと。


でもなんかスッキリしなくて。
手帳時間、ノートを書く時間が楽しいのでまた書き出してやろうかなとおもいます。


ーー