がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

最近の様子と手助け。

息子、月に数回朝起きられず学校に行けない日があります。
夜が眠れないというわけではないと思うのですが、どんなに言っても眠るのが遅くて朝、無理・・・と言ってスヤスヤ眠ってしまいます。


9時から9時半には布団に入るようにしているのですが、それができない日があり。
理由はわかっているのですが・・・。


なんとか学校だけは行って欲しい。


学習の習い事も連続で行くこともあるのですが、先日物凄く機嫌が悪く「連続は辞めて!!」とめちゃくちゃ怒っており。
勉強が少しでも追いつけるようにと思っているのですが勉強嫌いな息子にそれが通じるはずもなく。


どうしたら良いやら。


ーー


娘は相変わらず夜寝るぞって頃になってやっと勉強を始める毎日。
少し仮眠をとって夜中や朝方お風呂に入りまた寝て朝起きて学校へ。
学校に行けているだけまあマシかと思うのですが、夜ちゃんと眠らないので心配です。
お年頃・・・なのかうちの子がなのか。


ーー


英語(DWE)は全くできていませんが、学校の英語宿題やテスト勉強は英語は他よりは分かるのでやる気が出るとのこと。
数学とかは・・・勘弁してという感じの様子。
塾に行こうかなと言っていたので問い合わせをと思って調べたのですが、今回のテストでダメだったら塾に行くと言っているので電話はしていません。
判断が遅いかなあとは思わないでもないですが、本人がそういうなら納得して通えるから良いかなと思っています。


ーー


このところはたまにヒロアカを子どもたちと見ています。
面白い。
早く追いついてくれ、原作も読んでくれというのですがなかなか。
漫画だと私が気に入れば買ってくれるかなという魂胆なんでしょうが、怪獣8号も早く読んでーと言われます。


かなり前ですが、ヒロアカの挿入歌の「Hero too」歌ってみたいなあといっていたので、歌詞を印刷したらまた歌ってみたいとなるかなあと思ったり。
うちの親は結構子どもの意思を尊重してくれたけれど、何かしたいと漠然と思った時の手助けというのはあんまりなかったので結局ま、いいかで過ぎてしまうことが多くあああの時なんで自分で調べてしっかりやらなかったのだろうと後悔することも多々あります。
親のせいということは全くないですが、お節介でもいいから手助けというかヒントというかちょっと進みやすくするためにやってあげるというのはいいのかなと思います。
それが歌詞印刷というと大げさかもしれませんが、でもやっぱりそういう小さなことって大切かなあと思います。
よし印刷しよう。


・・・でも「あ、もういいや」とかいわれちゃうかもだけれど(^◇^;)


・・・でスマホで聴けるといいなとAmazon music検索したらあったのだけれど、なんで似たような楽曲は流れるのに聴きたい曲はながれないのか!?
どんな仕様なの???
SpotifyApple Musicもうちはやっていないし。
・・・でYouTube探したら公式でありました。
なんなんAmazon music・・・。
前よく使っていた時こんなんじゃなかったけれどなあ。
変わったのかしら???


ーー


早速印刷しました!!