がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

夏休み入って初めての週末。

夏休み入って初めての週末。
夏休み前と同じく土日勉強なしの息子。
宿題が夏休みの登校日に提出だったりする娘は早く数学だけは終わらせよう!などと言って土日も勉強。
夏に出される冊子の宿題があるのでそれもやらなきゃだし、それぞれの学科から出される宿題もあるので結構アップアップな感じ。


息子は土日はやっていないけれど平日はほぼ短時間勉強を教えてもらいに行っているのがせめてもだなと。
マンツーマンだったりそれに近い感じで教えてもらえているようだし、短時間なのでなんとか息子もこなしているみたい。


英語、レッスンがあるたびやらなきゃと思うのだけれど、なんでかできない。
私がやるように諭すことができないのだけれど。
ああ、今週末までにはなんとか復活したい。
歌を聴くだけでも。


ーー


息子勉強はイマイチ好きではないけれど、せっせと育てているゴーヤに水を1日2回くらいあげている。
暑いと朝に水をあげても昼過ぎには空っぽになってしまうので、「水あげなきゃ!」と言って走っている。
いいことじゃないかな。


娘の締め切りに合わせてせっせと宿題の勉強をやるのもいいことだなあと思う。


ーー


ずっと体調が悪かったのだが、ちょっとだけ体調が戻ってきて子どもたちが可愛いなあ愛おしいなあと思うことがとても多い。
手を繋いで歩いていた子どもたちも先にどんどん歩いっていってしまったりするようになり後ろ姿を見て可愛いなあと思っている。
幸せで生きろよー、長生きしろよーと勝手に念じている。
そう思う度病気が酷くて記憶があまりない時代がある私は絶対まだ死ねんぞ!と思っている。
・・・というかやっぱり調子が悪いことが多く、持病的な調子の悪さもあるけれど、ガン検診行こうと思ったり。
ほんと死ぬのが嫌だ。
なんとか回避したい。


・・・って何を書いているかわかんなくなった(^◇^;)


兎に角幸せよ続いてくれ。