がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

もうすぐ新学期。

もうすぐ夏休みが終わる。
なんとか宿題が・・・終わるのか!?
勉強系は終わっているけれど、習字や工作、自由研究がやりきれておらず・・・。
なんとか滑り込みでできるかなあという感じ。
お盆休みにちゃんとやってやるんだった。
ごめん。

娘は夜になって勉強を始めるのですっかり昼夜逆転
なんとか戻そうと声かけをしたりするのですがなかなか。
もう学校始まるので行けるといいなあ。

息子は勉強を習いに行くようになって、短時間ではあるけれどちゃんとやってくるように。
家では全くやらずではあるけれど、週4くらい通っているのでいい感じかなあと。

送り迎えも結構大変なので、私もバテないようにしないとと思います。

ーー

↑を8/25夕方に書いていたのですが、今、夜。
なんとか2人ともあとちょっとで宿題終わりそう。
初めいいペースだったのになあ。
ちゃんとみなくちゃダメだなあ。

ーー

私の最近としては、THIS IS USのシーズン6最後までを見れたのと、やっとストレンジャーシングスを最後まで見れました。
THIS IS US最後の最後まで色々あって最初の方程泣きはしなかったけれど、最後考えさせられました。
老い・・・かあ。
自分も周りも歳をとっていくのだけれど、それが突きつけられた時自分はどうするかなあ。
最後の方のケイトの息子の息子のジャックの事件の時は明日は我が身と思ったし、心臓潰れるかと思うほどドキドキしました。
最終回になったあと、スピンオフができるかもというのを読んだけれどやってくれると嬉しいなあ。

ストレンジャーシングスは日本の呪いとか祟りとか幽霊的な怖さじゃないので怖いけれど見れました。
面白かったー。
やっぱりあの劇中の映画音楽、最近よく仕事中に頭の中で回っています(笑)
シーズン4の最後あれからどうなるのかしら????
気になるし新しいシーズンが放送されたら絶対見ます。

見終わってしまって、海外ドラマなんか見たいなあと思って、フレンズを見ようと思ったら、吹き替えじゃない・・・。
英語!!!って子どもにさせといてダメ親ですが、字幕だと何かやりながらとかできないので困る。
フレンズ・・・サブスクで吹き替えないかなあ?
ビッグバンセオリーも見てみたいのですが、吹き替え・・・あるのか!?
私がみた時には2つとも字幕だったのだけれど、ちょっと前に探したのでまた検索してみようかなあ。

私は勉強・・・していません。
英語もすっかりやらなくなりました。
子どもも英語をやる時間なく、DWEだけのこしてあと集めた大量の英語の絵本類全部箱詰めしてしまってしまおうかなあと思ったり。(まだ処分するまで勇気がない)
なんといってもものが多い家なので(フィギュアとかフィギュアとかフィギュアとか、あと本・・・)処分しようかなあと。
ものを探すのに子どもが時間がかかってしまって。
これはいかんなと。
アニメグッズも大量で増える一方なので推し以外は処分していかないとえらいことになる。

目標として来年中に娘、DWE卒業しようかなあと思います。
テレフォンイングリッシュを定期的にやらなくちゃとかあるけれど。
高校くらいまでやったりやらなかったりで教材使っていければいいなあなんて呑気なことを思っています。