がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

夏休み

夏休み。
学校の宿題は順調に進んでいます。


娘も息子もサッサと終わらす勢いでやっています。
でも中学生にもなると夏の生活だけでなく、プリント類など他にもあるようです。
小学生の時にはやりたい人だけだった感想文なども必須のようです。


英語・・・全然できていません。
私が体調を崩してから全くできていません。
本当はプレ卒業課題もやりたいのですが、やっていません。


はあ・・・。


喘息が酷くてしんどい。
発作予防の吸入しているのでサボっている時に比べればマシですが、階段をマスクして登るのがしんどい。
あと咳も出たりするので父を癌で亡くしていることもあるし毎年検査を受けているので、検診を受けてこようかなあと思っています。
なんでもないといいなあ。


ーー


息子は夏休みに入って勉強を見てもらいに行く予定なのです。
短時間なので毎日に近いけれどちゃんと行けるといいなあと思います。
複数箇所通うのですが私が送迎をしなくては行けないところもあるので、私が頑張れるかな?と心配だったりします(^◇^;)


ーー


娘はおそらく夏休み明けテストがあると思うので、ちゃんと計画的に勉強してくれるといいのですが、まあ・・・声かけしなくてはですよね。


今の所塾には行っていないのですが、唯一のスマイルゼミもあんまりやっていないようで。
テスト前だけめちゃくちゃ活躍しています(^◇^;)


小学校は通知表がなかったのですが、中学校は通知表がありました。
うーん、テストの点数の割にあんまりよくないかな?と思ったり。
もう少し最終的に伸びるといいなあという感じでした。


今はわからないところは親である私たちが教えているのですが、結構な割合娘にお任せなのでそれでいいのか迷います。
どうやったら伸ばしてあげられるかなあと思ったりします。


ーー


息子無くしものが多く現在教科書失くし中・・・。
今まで何度も失くしものをしているのですが、その度みつかってきたのですが、今回はとうとう夏休みに突入してしまったし。
学校などから忘れ物ありましたよーとかもう購入してくださいーというような電話はしょっちゅう。
電話が苦手な私はかなり削られるというかえぐられています。
学校の連絡とかもLINEとかにならないかなあと思ったりしますが、そんなわけにいかないと思うのでしょうがない。
早く自分の持ち物を管理できるようになってほしいです。


ーー


今回も結構書いてしまいましたが、最近話題になった子どもの権利というのでしょうか、プライバシー?子どものことをどこまで書くか・・・迷います。


これでも書きすぎなのかしら???
うーん。