がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

音読、昨日の夜寝る前に娘やりました。

音読、昨日の夜寝る前に娘やりました。
日曜日とで今週2回目。
やる?と聞いてみたら読む読む!(お小遣いが欲しい)と言って。
声かけるの私がちょっと億劫になっていたけれど、声かけいいかも。


息子も宿題(やりきれないけれど・・・)、音読と日曜日から今日木曜日まできました。
その代わり宿題でぐだぐだになるのでワークはやれないけれど。
これ以上負荷はかけられないかなあと思うけれど、ちょっとは教材使って欲しい。


でもまずは学校の宿題。
集中力が保たずにドリルが宿題だとできて5問・・・。
1問目解いている間から4問でいい??3問でいい??と値切って休憩くれる?と言うので、とりあえず○問やったら休憩いいよと言って休憩にすると大概そのまま声かけしてもやることはないです。
でも今日は残り全部1人でやってた!!
記念日だわー。


急かしすぎなのかなあ?
注意しすぎかなあ?
ほっといたほうがやるのかなあ?


英語についてはとりあえずこのまま様子見。
少しでも触れてくれるだけ良い。
宿題・・・なんとか全部出来るように。


親だけでは勉強を教えるのに限界があるなと最近特に感じているので、ちょっと外にお願いしてみようかなと動いています。
上手くいくといいなあ。
他にも色々悩んでいることもありますが一つずつ。(勉強だけが困っているわけではないので)


ーーーーーーーーーー
娘も息子も誕生日プレゼントは用意できましたが、なんかかんかしている間にクリスマスがやってくる!
・・・ちょっと気が早いかな(^◇^;)
来月せめて再来月頭迄には決めて欲しいところ。
しかし先月はお盆休みがあったので収入源↓↓↓
収入を増やすか、どっかを削るしかない。
毎月〇〇用として積み立てるのがいいのかなあ?
小銭貯金もなかなか貯まらず。
まあ使っているからお金がないわけで。
困ったもんです。
今月来月はコロナもあるしお家に閉じこもって断捨離でしょうか。
外出なきゃ使わないし。(通販があるけれど・・・)
何度も家計簿失敗しているのですが流石になんとかしなきゃかしら。
明細で確認だけでなくつけたほうがいいのかな。
息子にお金がかかりそうだし。
ドラマ見ている場合じゃないようです(^◇^;)
趣味の勉強も完全ストップ。
うーん立て直したい。