がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

夏休みが近づいてきましたね・・・。

またもう、夏休みが近づいてきましたね・・・。
早い。
といってもまだ2週くらいありますが。


娘は来年受験生。
今年は勉強もするけれど、しっかり遊びたい!と言っていました。
水族館や動物園、この辺りだと他にも施設があるので全部行くぞ!と意気込んでいます(笑)
旅行はちょっと難しいかなと思うのですが、遊びに行けたらいいなあと思います。
その為には親が頑張って働かなきゃですかね(汗)


ーー


今まで順位が出ないのはなんで???と思っていましたが、今回でました。(前回もかな)
今回は前回より順位が上がっていました。
頑張った!
ただ、英語・・・小さい頃から頑張っていた割には伸びず。
どうしたもんだか。
持っている学校のドリルが満点になるまで解いてもらうか、新しいドリルを購入するかかなあと。
夏休み・・・と言わず今からやってほしいなあ。
兎に角1年生部分からやり直して頑張ってほしいです。
あんなに時間かけて頑張っていたのにと私が悔しい思い。
英語アプリはこのところ暇があるとやっていていいなあとは思っています。
デュオリンゴってアプリだったかな。


ーー


息子、忘れ物が多いし、今言う?っていうタイミング(寝る寸前)とかで明日いるものを言う。
明日の用意をせず全部ランドセルに突っ込んで持っていく。
塾のカバンに入れるとランドセルに入れ忘れて学校に行く・・・。


忘れた時は学校で先生に忘れたことをいい助けを求める、もしくは友達に一緒に見せてもらうなど自分でフォローできたかちゃんと帰ってきたら聞いてとパパ。
確かに・・・。
でも忘れないようにするには張り紙でもしないといけないのかなあ。


物をよくなくすのは家にものが多いのもあるのだけれど、元に戻さないのが原因だろうなあと。
で、何も見ずにパパはいつも布団を敷くので布団の下にあったり・・・(−_−;)
何度言っても寝室に放置。


もうそうならないようにどんどん物を処分しようかなと今更だけれど、思っています。


頑張れ私。


ーー


この上まで書いてからちょっと時間が経ちましたが、小さいホワイトボードに、注意することを書いて釣っておくことにしました。
私自身も見て声掛けしやすいので私のためだったかも!!


ーー


夏休み前から英語のドリルを解いて1年生の部分を理解できるように、早くドリル買ってこようと思います。
・・・遅い!