がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

CAPを進めています。

二人ともちょっとずつCAPを進めています。
息子もライム目の前というところまで来ました。
娘は卒業に向けて。


今日娘は自己紹介文を一旦録音したのだけれど、文章は全部自分で考えれたことにびっくり。
ごめんよくわからんところあったわ・・・。
でもちょっと短いかなもう少し考えてみると娘。
そしてまだ大量にある宿題をやり始めました(^◇^;)


昨日はお出かけしたので、今日は昼近くまで寝てしまったのであっという間に夕方でした。


息子も単語課題だけは進めていかなくてはなあと思うのですが、もうちょっとある夏休みの宿題をなんとかしなくては。
習字は終わったのですが、作文とかやっていないけれどないの!?!?
娘の時は希望者だけでしたが。
そんな手紙がぐっちゃぐちゃのランドセルにある気がするので探してみようと思います。


まだ間に合うか!?


ーー


昨日のお出かけでは息子が文句をそういうことなく歩くことが出来ました。
体力ができたなあ、心も大きくなったなあと嬉しくなりました。
娘は相変わらずパワフルに施設全部を見て回る勢いで回っていました。


そばで見ることはできないけれど、パパや姉がLINEで逐一送ってくれたりするのでその場にいた気がします。


ーー


勉強の話に戻るのですが、息子は正直気をつけないと勉強中ストレスで寝てしまいます。
なので、怒ってもしょうがないので???ってことがあってもストレスで寝てしまわないように、グッと堪え「教え」ます。
ただ怒らず冷静に「教える」だけ。
でもできたら褒めたほうがいいのかな?と思ったので褒めています。


家でやる時は、どこまでやるかという目安を伝えると安心するようなので言うのですが、できれば長くやってほしいので遠目の約束をします。
後、習字の時も途中で気持ちが萎えそうになったのですが、褒めながら後1文字、後これだけと言いながらすぐ終わる気持ちにしながらやらせました。
彼は気持ちの問題が大きいのと思うので、なんとかできるように、寝ないように、細心の注意を払って発言しています。
怖がっているというのは違うのですが。


年齢よりまだまだ幼いかなと思う息子なので、できたら当たり前ではなく、できたら褒めて(大人になってもバカにされた感じさえしなければ褒められても嬉しいし)。
後何かやる時・・・CAPの単語課題の場合は、話し合ってどれをやりたいか今日は何枚練習するか、何枚録音するか話し合って、でもできるなら進められるだけ進められるように言葉がけを気をつけながらやっています。


勉強ではないのですが、以前私が間違えて花火の動画を消してしまったことがあってそれをまだ覚えている。
それがあったのはかなり小さい時で保育園の低学年くらいの時だったんじゃないかなと思う。
それを花火を見たときに「今度は消さないでね!」と言われて正直わざとではなかったしかなり昔のことなのでムッとしたので、「それはしつこいよ」と言ったのですがわかったのかわかっていないのか。
なるべく、腹が立ったらそのように伝えるようにはしています。


ーー


夏休みも後半。
お出かけができて良かったなあと。
旅行に行く余裕はなかったので、近所2箇所。
旅行に向けて貯金しようかなあと思ったり。
目指せ10万でしょうか。
15万か???


やっと記憶の残る頃に旅行が3箇所行けており、子供たちも「旅行行きたいなあ」と言っているので連れて行ってあげたい。
でも来年は娘受験!
高校に入ったら旅行なんて行ってくれないかな・・・。
どうなるやら。