がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

要るもの要らないもの。

パズル・ルービックキューブなどが好きな娘。
今日、捨てるに捨てられずに棚の上に置いてあったブロックが棒状に繋いであっていろんな形に出来るおもちゃで遊び出して楽しい!と。
でなんておもちゃなのか気になって検索しまくってしまった。
私が購入したところは商品名が違ったけれど、一般的にはスネークキューブというみたい。
で購入履歴を見たら10年前!
10年経ってしっかり遊べるようになったとは!!


小さい頃もクネクネさせて遊んでいて、たまたま出来上がった形を私に見せにきて出来たーと言ったりしていたけれど、今はハート作れた!ほし作ろうかなとか円作れた!とかちゃんと形を作って遊んでいる。
なんでも売ったり捨てるもんじゃないなあと思ったり。
・・・と言ってもうちは物量が多いからなんとかせんとだけれど。


結構知育玩具とか手放していて。
今もコツコツと手放しているのだけれど。


ああ OSMO、最近めちゃくちゃメールが来る。
久しぶりに遊んだらそれはそれで楽しめるのか?
もう下でも小学校高学年。
どうかな?


ゲームや動画ばっかりで最近あんまりおもちゃで遊ばないけれど、レゴとか手放さない方がいいのかなあ?
子供のことでなく私の話だけれど、知り合いの方から大人になってミニカー収集が趣味なのか「残っていない?」と聞かれたことがあったみたいだし。
いやあそんなこと言ったら物でいっぱいでどうにもならんくなるよな。


あとで買い直したりして手に入るものは手放す、そうでないものは持っていると旦那は言っていて実際旦那はものが少ないかなあ。