がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

新学期

学校も始まり、もうすぐ娘はテスト。
塾は夏休みはいつもより多買ったし、宿題はたくさんあったけれどそれ以外はやらなかったなあ・・・。
もうすぐテストだというのに勉強せず、YouTube


CAPの方も文章が短いのを昨日思いつかない!と言いつつ頑張って伸ばしていましたが、まだ録音していません。


息子も単語課題やらなくてはですけれど・・・トークアロングカードの機械が壊れました(涙)
早く治さなきゃと思いつつできていません。
子供が勉強しない!ではなく自分もちゃんとやらなきゃですね。


ーー


息子、また知らない間にちょっと大きい子向けのアニメを見ていて。
しかもハマっていて。
(・・・前書いたような気がしますがなんとなくぼかしておきます(笑))
暴力とかはまあいいのですが、言葉が悪い。
またあ!と思ったのですが、鬼滅の刃の時もこんなのこんな小さい子が見たら!!!!と思ったけれど、めちゃくちゃ2人に勧められたのでなんとなく自分も見てみるかとみたらとても良いアニメで原作も良くて。
それがあるので息子に見て!と勧められてみてみることにしました。


息子はそのアニメにハマったおかげで色々自分で検索して解説動画見たりどんなものか調べたりしてちょっと頭良くなっているんだよ!と言っていてあまりに可愛くてめちゃくちゃ褒めておきました(笑)
でも実際勉強大嫌いな息子が自分から調べてなんて奇跡!!
案外いいのかもと思ったのもあり余計みようかなと。


で、2話と3話の振り返りだけ見てみたのですが・・・正直言葉が悪いというのは変わらず思うのですが、よくわからない。
本当にその分野が全く知識がないので面白いのかそれとも面白くなるのかもわからないし。
息子も知識なしで見て面白かったしなんとこの先泣いたというシーンがあるらしいし、しかも勉強嫌いなのに調べるようになるくらいなのだからなんかあるのかな?と思いつつ・・・今んとこわかりません(^◇^;)


息子も〇〇まで我慢して見て!面白いんだけれどその後さらに面白くなるからということなので、まあみようかなとは思っています。


読む事も好きではないようで漫画もあまり読まないのですが、それでも鬼滅全巻とワンピースの途中までは読んだらしくほんとそれも奇跡なのにこのアニメも原作読んでみたいと。
ああ私に見ろとさそっているのはハマって漫画を買ってもらおうという魂胆なのか(笑)と今書きながら思ったり。


とにかく続き見てみようかなと思います。
娘よりアニメとかそういうもので話せる話題が鬼滅以外あんまりないのでちょうどいいかなあ。
・・・でも言葉悪い。
その影響なのか年齢的なものかちょっと最近言葉悪かったりします・・・。
ちょっと弱い子だったのでちょうどいいのかな?


もし面白かったらまた名前出して感想書こうかなと思います!


ーー


最近ブックオフなどの中古屋に行っても物を買う方が多くて、本を買うことが減ったけれど、ほんとに久しぶりにワゴンで見つけた本を3冊買いました。
1冊は娘が選んだものでぼくらのシリーズ。
私も読んだなあ。
あ、でも先日古事記など3冊くらい古典の子供用の漫画を買ったのですが誰も読んでいない・・・。
本当は日本史の漫画も買って読んで欲しいのになあ。
多分読まんなあ。
受験近くなったら焦って読むかな??
世界史は本人の希望で購入して購入当初は読んでいたかな??
今は全くですが。


ーー


ほぼ日の手帳今年も買いました。
今年の手帳にアニメ、映画、本で見たもの読んだものを書いているのですが、全部で30個ちょっとしかありませんでした。
1年で100と思ったのに全然到達しそうにありません。
もうちょっと見たかったなあ。
手帳も仕事が変わってから忙しくて書けない日も多く数日振り返って書くことも多いです。


ーー