がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

昨日読んだ本

https://www.instagram.com/p/BXCgoE8Aw_J/

昨日読んだ本。ナショジオの本は簡単な文章ではありますが、動物の名前や単語が分からないものがありました。出してすぐ読んだので分からないままだったのでまた調べなくては。娘は動物が大好きなので可愛い!!と喜んでいました。息子はそこまで興味示さなかったかな。エリックカールの本は文章は簡単なはずだけれど、なんとなくで読めるくらいで分からない単語いっぱいでした。一度単語を調べてしまえばそう難しいものではないと思います。太陽のページになると子供達はやっぱり甲羅がほしい!!と叫んでいました。うちに亀がいるので身近で大好きということがあるからか、息子は繰り返し読んで欲しがりました。ちゃんと調べて読んであげれば語彙が増えるなと思います。勿論私自身も。もっともっと読んであげたいなぁと思いました。近くで読み方講座とかあればいいのにな。#英語育児 #小学生英語育児 #英語育児してるつもり #洋書絵本 #英語絵本 #英語絵本読み聞かせ


amazonSALEついでに購入したぶんをちょこちょこあけています。
うちの子は動物、ハロウィンが今の所興味大なのでその辺りを攻めています。
先日DWEに行き詰まったのと息子が熱中症と夏風邪でダウンしたので読み聞かせと動画や歌、DWEの掛け流しのみの取り組みに切り替えています。
やっぱり読み聞かせは私が好きだから子供達も好きなのかな?
とするとDWEに対する私の愛が足りない???
以前夜に1人でDWEのDVDを見ていたりしたのでもっと歌えたり遊び方を知って率先してやったら興味を持つかな。

和書、洋書ともに絵本がどんどん欲しくなる。
でも積ん読のもあるので買いすぎ注意。
amazonも買ってしまうのであまり覗かないようにしている。
繰り返し読まなきゃ定着しないよね。
大学の卒論、絵本研究か絵本作家研究にすれば良かった。
あの学科でできるのか分かんないけど。
あと大学で英語選択すれば良かった。
今更遅いなぁ。