がんばりましょうか

10歳、6歳、子供達の育児記録

【正月】年末年始、寝正月から復活に向けて

息子の体調不良は夜中嘔吐、朝までにもう一度嘔吐、夕方病院前に嘔吐でそのごぐんぐんよくなり、翌日にはスッカリ良くなりました。
良かった!
でも息子がシャックリしたりするとまた嘔吐するのではないかと、大丈夫?キラキラ?(イッテQより)と聞いてしまいます。
私はまだ体調が戻らず暇があると寝てしまいます。
体重も3.5キロほど落ちました。
やっと今日から少し動き始めました。


娘は冬休みの宿題をコツコツとやっています。
タブレットは毎日じゃないけどやっているかな。
息子は私が寝ている間コツコツお姉ちゃんとドラえもんのドリルを。


年末ギリギリにテレビを繋いでいたので娘は紅白を楽しみ(親二人は風邪で寝ながらチラチラ)息子は夜中になって眠たくなりクズって俺の(見たい)番組がみたい!とギャー。
なんとかなだめて皆就寝。
ジャニーズのライブはやっと繋いだブルーレイで録画しました。
年始も皆で見ています。

 


今年の学習については、先輩のお子さんが今度年長さんで学習習慣をそろそろとお話されていたので、うちは1年遅れですがそろそろお姉ちゃんの学習時間に勉強やるかなと。
お姉ちゃんは今の調子でタブレットをやって宿題をやってもらうかな。
あとDWEなんとか復活したいです。
テレフォンイングリッシュを復活できるといいんだけどな。
なにぶん娘がグリーン目前でステップバイステップが1回りもできずテレフォンに挑戦できずテンション下がり気味な事から先にキャップをと思ったり、1回りはする!ブレるなと思ったり。
息子は多分バースデーバースデーを忘れてきていると思うので、練習するのにプライドを傷つけずに挑戦させるのはどうしたら良いかなと。
なんとかなんとかほんとになんとかしたい!
単語課題だけでも先に進めたいな。


読み聞かせもストップしているので復活を。
娘が漫画にしろ自分で読むことが多くてついつい。
息子はまだまだ読むのは大変なので読み聞かせやっていきたいなと思います。


学習ではないですが息子が小学校入学までに引っ越しの際のダンボールをなんとかしたい!


今年はぼちぼちで頑張りすぎず日々を楽しんでいきたいなと思います。
このブログの読者様、宜しくお願いします。