がんばりましょうか

9歳、5歳、子供達の育児記録

【正月】6日

正月やすみ最終日。
元旦にインフルエンザと風邪から復活してお出かけ三昧の日々。
子供達に服の福袋も買えたし、わたしとパパにも靴下の福袋買えたし福袋はかなり満足。
公園にも行けたのは良かったな。
ブックオフには行けたけど新刊書店に行けなかったのは残念でした。
あまりに毎日お出かけでパパの怒りを買ったので…。


最終日は片付けもできました。
勿論全部はできなかったけれど。


家族みんなこんな長い休みは初めてでした。
半分は寝込んでましたが十分楽しめました。


話を変えて。
息子は先日放送されたアナと雪の女王にハマっています。
娘もDVDになった当時は女の子らしく思えたのか毛嫌いしてましたが今は好きなようです。
途中のDWEのCMはポカンと見てました。
今回のバースデークーポンでDVDを買ったけれどディズニーを買えば良かったかなぁ。
ワールドファミリーオリジナルのDVD中心に買ってしまいました。
でもそれも楽しみ。


1日登園しただけで夜から微熱で顔が赤く上がったり下がったり。
体調が安定してないのでおやすみ。
お勉強やる!!と昼寝したい私を起こしてやりやっとやっとしちだプリントのAの5まで終わりました。
内容的にはちょうど良い感じ。
平仮名が全部読めるわけではないので1枚の問題数少なくちょっとずつ確認しながら出来るのがよいです。
本当はもっともっと小さい子がやるんでしょうがうちはこれが丁度良いです。
毎日続けば良いのは分かってはいますができていません。


DWEに関しては誘ったのですが、面倒くさい、俺が成長したらやる!と(笑)
6歳になったら(小学生になったらやる?)だそうです。
なのでそれまでは歌の練習!とかステップバイステップやるよ!とかはしない方が良いのかな。
本当は練習!みたいにやらない方が良いのでしょうが、なかなか遊びとしてやるのが私には難しいです。