がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【お勉強、娘】始業式、新しいワークを始めました

今日は始業式でした。
洗濯などをしていたらあっという間に帰ってきました。
クラスが分かれたお友達もいるけれど、仲の良い子も一緒のようで私がホッとしました。

息子は起きてからずーっとプライムビデオを見ているので、映画が終わるところでお勉強タイム。
娘も少しは映画を見れたのでブーイングはありませんでした。

息子はいつも通りのプリントなどを。
娘はチャレンジが習っていないところでできなーい涙とぐずったので、じゃこちらをやったらと先日娘の為に購入したワークを。
3年生のおさらいもしたいなと思っていたし頭の体操っぽいのだったら勉強っぽくなくて楽しめるかなと数冊購入。
今日やったのは四角わけパズル初級。
新4年生には簡単すぎるのかもしれませんが、このシーズをはじめてするのでとりあえずルールわかりつつできるぞとちょこっと頭使ってやってもらえればなと。
あと今日やったもう一冊は小学生ひとりでとっくん3年生算数 時間の計算。
娘時間が苦手。
今日やったところふつうに読むのはできましたが文章題になると間違えることも。
あと買ったけれど今日やっていないのはビルディングパズル初級と小学生ひとりでとっくん 総まとめ点検テストでした。
ビルディングパズル、私がルールが把握できず(笑)
あとでゆっくり読んでそれでもわからなければ、パパ助けてしたいと思います。
私こそ国語の勉強した方がいいかも。

四角わけパズル 初級 九九(1けた×1けた)レベル (思考力算数練習張シリーズ 19)

四角わけパズル 初級 九九(1けた×1けた)レベル (思考力算数練習張シリーズ 19)

小学生ひとりでとっくん 算数3年生3 時間の計算

小学生ひとりでとっくん 算数3年生3 時間の計算

ビルディングパズル 初級(4×4)―たっぷり100問 (思考力算数練習張シリーズ 25)

ビルディングパズル 初級(4×4)―たっぷり100問 (思考力算数練習張シリーズ 25)


小学生ひとりでとっくん 算数 3年生総まとめ点検テスト

小学生ひとりでとっくん 算数 3年生総まとめ点検テスト

多分長々やったら嫌がることが目に見えていたので息子と一緒でワーク一冊に1ページにしましたが、2冊で限界でした。
はじめにチャレンジのタブレットで躓いて気持ちが落ちていたのが原因かな。
ま、気持ちが乗っている時に楽しくやりましょう。
限界といっても無理に次は進めずやらないとなったらあっさり引いています。
4年生になってそのやり方もどうかなあと思ったりするし、もうちょっとちゃんとやりなさい!とやった方がいいのかなと思ったりしますが今のところそうしています。

4年生になり6時間授業も週4回になり、私が仕事の時はトワイライトで帰宅も遅い。
自宅で勉強できるかしらと思ったりします。
お姉ちゃんが疲れてしまって、テレビを見たがり息子もつられて全くやらないというのが一番怖いです。
トワイライトの日はトワイライトで宿題をやりますが、自宅日も息子は最低宿題としちだプリント各一枚くらいはやってほしい。
娘もなんとかチャレンジだけでもついて行ってほしいな。

春休みだけかなと思ったお友達と遊ぶのもきょうもあそんでいるので、時間確保が大変そうです。