がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【つぶやき】書写と手帳でモチベーションアップ

今日、2回目の更新です。

 

今、書写にハマっていてついついどんどん万年筆が増えてしまった。
preppy色違いで5本、無印1本、kakuno1本。
全部200円台から1000円ちょっとの万年筆。
流石に何万もする万年筆は購入する勇気はまだないけれど小さい頃文房具が好きだったり、メモ帳やノートにいろいろ書いたり、ちょっと大きくなると手帳を書くことが好きだったりを思い出してワクワクしました。
1週間でインク切れした万年筆もあるくらいひたすら書いていました。


DWEブックも書写したのですが、アルファベットが思うように書けずだったし、日本語と違って全体の意味を見るのができなかったので英語の勉強にはならなかったかなσ^_^;
中学の時のテスト勉強の時覚えるためにひたすら教科書を書写したのですが、それが勉強法としてあっているかどうかは分からないけれど暗記はできたのでまた挑戦してみようかな。


子供達の英語の取り組み記録も自分の手帳も専ら100均のですが手帳に記録することでモチベーションアップというか気分が上がるので、取り組みができるというのがあるかも。
子どもの取り組みの場合はどんどんやらせすぎちゃうほどではないですが、自分の場合はついついもっともっと書きたくてやりすぎちゃうところはあります。


目標もたまたまですが2月に入る頃に状況を手帳を見て確認して修正して目標を再設定。
まだ達成できていないこともありますが目標に向けて動けるのでいいなあと思っています。


いろんな方の書写見ると習字の先生なのか!?というくらい上手な方がいっぱいいるし、手帳もこんなセンスがある人がいるんだ!と思う人が沢山いるので、ちょっとでも近づけたらなあと思ったりすることもありますが、そんな才能はないようなので自分の気持ちをアップさせるためだけになるけれど楽しんでいきたいなあ。