がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

その後・・・。新年明けました。

前回の目標・・・


せめて英語と音読の取り組み日数を今週1回しか出来なかったので2回か3回できるようにしたいと思います。


来週はこの目標でいこう。
 
・・・としていましたが、なんと12/17(金)以降は12/20(月)に娘がスマイルゼミをやっただけで、他は何もやっていない。
勿論息子も何にもやっていない。
 
ああ。
 
週末はクリスマスでやらず、そんなこんなで年末年明けになってしまう!
いかん。
なんとかしなくては。
 
冬休みの宿題だけでも早々に終わらせなくては。


というのをクリスマス前に書いていました。


ーー


書いている現在は12/31、もうすぐ年が明けそうですが。


結果。

12/27(月)、12/29(水)、12/30(木)、12/31(金)にスマイルゼミを。
宿題は早々に終わっていました。(家庭科以外)


息子
12/30には宿題を終えました。
漢字の練習も毎日とはいきませんでしたが数回出来ました。
運動もなんとか1回は冬休み入って出来ました。
ーー
 
11月末頃から私が疲れてしまい子どもに勉強をさせることができなくなってしまいました。
英語も送り迎えもパパにおまかせし、家でも殆ど取り組みせず。
どうしちゃったんでしょう。
自分でもわかりません。
 
2022年、なんとか昔のように戻りたい・・・と思っています。
娘はスマイルゼミと英語(アプリ)を息子は運動とDWEの取り組みをやれたらいいなあと思います。
 
とりあえずまだ始業式まで1週間近くあるので、娘は上に書いたことを、息子は漢字練習1日5文字(冬休みに入って数回出来ました。)やっていきたいです。
あと息子は早寝早起きですね。
 
私は、趣味の英語の勉強も書写も辞めてしまい趣味はあることはあるものの、特に勉強というものではなく娯楽なので。
娯楽であり学びであるものを何かやりたいなあと。
手帳を書くのは今でも趣味でやっていますが、本読んだり漫画読んだりもやりたいなあ。
ラジオ基礎英語も前回やった時はあれもこれもと聞いていて失敗したので1つだけに絞って聴くかな。
 
・本、漫画を読む。
ラジオ講座1つ聴く。
・運動(ストレッチや軽い運動)
 
できるかはわかりませんが、気まぐれでも手を出してやっていこうかなと思います。
 
年明けました。
頑張っていきましょう。

明けましておめでとうございます。