がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【英語、DWE、英語絵本、読み聞かせ】週末

週末はORT読み聞かせ以外英語取り組み一切なしでした。
その代わり、それぞれ本を読んだり(私、パパ、娘)、読み聞かせしたり(娘、息子に)しました。
ORTの読み聞かせはかなり久しぶりで初めてのステージ6のマジックキーのお話だったのですが楽しんでくれました。
特に娘は家にあるステージ1、2は読み聞かせしてほしい!というのもないし、かと言って自分で読むのもそう滅茶苦茶面白いわけではないしという感じなので、マジックキーになってやっと楽しんでくれたかもです。
あと和書ですが読み聞かせでウケたのが「ぜったいあけちゃダメッ!」という絵本。

ぜったい あけちゃダメッ!

ぜったい あけちゃダメッ!

  • 作者:アンディ・リー
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2018/02/15
  • メディア: 単行本

ぜったい ぜったい あけちゃダメッ! !

ぜったい ぜったい あけちゃダメッ! !

  • 作者:アンディ・リー
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2018/10/15
  • メディア: 単行本

ほんとに ぜったい あけちゃダメッ!!!

ほんとに ぜったい あけちゃダメッ!!!

  • 作者:アンディ・リー
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2019/05/15
  • メディア: 単行本

Do Not Open This Book: A ridiculously funny story for kids, big and small... do you dare open this book?! (Studio Stories)

Do Not Open This Book: A ridiculously funny story for kids, big and small... do you dare open this book?! (Studio Stories)

  • 作者:Andy Lee
  • 出版社/メーカー: Templar Publishing
  • 発売日: 2018/02/08
  • メディア: ペーパーバック

Do Not Open This Book Again

Do Not Open This Book Again

  • 作者:Andy Lee
  • 出版社/メーカー: Templar Publishing
  • 発売日: 2019/02/07
  • メディア: ペーパーバック
(えいごばんもあるようです)

特に息子が気に入って気に入って続編を買って!読んで読んでで一日で10回近く読みました。(二日連続で)


私自身は先週の月曜日から昨日の日曜日まで4日図書館に行きORTなどを読みまくりました。
和書や漫画も。
書写もできたし幸せな週末でした。


私は根っからのめんどくさがりやなので楽しいことじゃないと続きません。
英語絵本読むのだって読みすぎて疲れたら楽しくなくなって読みたくなくなるし、書写も同じ。
マイペースで行こう。
子供達の取り組みについては、お勉強っぽくなっっていたりノルマっぽくなっていたので、もうちょっとだけでも楽しくできるといいなあ。
今日、息子になんで疲れて帰ってきてこれ(宿題や英語)やらなきゃいけないの?と聞かれた。
そうだよね。
どっちも楽しくないんだよね。
早くYouTube見たいもんね。
きっともう少しだけでも楽しければ進んでやってくれると思う。
どうしたら楽しいのかなあ。